作ったデッキは強すぎて本当にお話にならなかったので封印。このデッキはもっちー先生のPT支援に回ることにして持ってきたもう一つのデッキでFNM出たらbye含み1-2。
デッキは昨日紹介した青緑マナランプ。
ヘイラバズ、胸壁、コブラのような2体並んだら強いマナクリを2T目それ、3T緑頂点or分裂の操作で同じマナクリ、4T起源の波orテラストドンブッぱで制圧するデッキ。分裂の操作が何より弱かった。それと分裂の操作のために基本地形とフェッチを増量したために際0だったのもマナランプとしては脳沸いてたね。

明日は2号店人来なさそうだし(失礼)SaI先生煽りにPWCワンチャンス。SaI先生を煽りに行きたいので(大事なことなので2度)先生は明日行く大会を教えてください。
明日のデッキ候補
・懲りずに分裂の操作青緑で0-5
・2Tテゼレットの台パンアーティビート
・環境の覇者(予定。流石に支援とか言っておきながらネタばれしたらキレられそうだな)
・糞詰まんないヴァラクート若しくは青白
・自宅謹慎でSE社のES書き

明後日はじゅわ~さんを煽りにPTQ(ry
今日はテスト後2号店のなんちゃらほいにも行かず新環境スタンを考えていました。

今日のところの結論。
①コントロールに入れるテゼレットは弱い
②太陽の宝球は本当に強い

①コントロールのテゼレット
MBS以後アーティファクトを一定枚数以上採用可能なデッキは
Ⅰ青白若しくは青黒のコントロール
Ⅱ大建築家入りのミドルレンジ中速ビート(コンボ?)
Ⅲ信号の邪魔者メムナイト羽ばたきなどの高速アーティファクトビート

今日考えたタイプはⅠ。単純計算でアーティファクトはデッキ内に12枚は必要。コントロールのメインに積めるレベルのカードは
チャリス2~4
太陽の宝球(タップインの3回限定マナ加速)4
漸増爆弾2~3
不死の霊薬0~1(鷹採用なら無限回収できるため1。鷹非採用デッキなら入れたくない)
脆い彫像0~1
ワームとぐろエンジン0~2
伝染病の留め金0~2
まあ見てとれる通り、ビート相手には強いがコントロール相手には太陽の宝球以外全部弱い。
それとテゼレットの+能力と定業の相性が宜しくない。定業は場面に応じたドローをさせてくれるカードではあるが、デッキ内容を薄めるので、アーティファクト密度を求めるテゼレットと合っていない。そして定業抜きのコントロールは、環境初期のビートとコントロールが混在する環境で抜ける筈がない。
それとこの+能力で引いてくるカードは、ヴァラクート、コントロールミラーで何も役に立たないのも悲しい処。ジェイスと違いこいつはカウンターも土地ももたらしてはくれない。

次に-能力について。欠点としては矢張りラスゴとの相性の悪さ。自分はコントロールのテゼレットはエスパーカラーで使うべきであり、純正青黒の採用には耐えないカードだと思っている。定業審問と動きを円滑にする1マナカードを8枚も採用しているデッキに、十分なアーティファクトを入れられる筈がない。

大マイナスも、コントロールデッキでは体感的に8~9T目でもアーティファクトは3~4枚しか並んでおらず、鷹若しくはライフを詰めていく最終段階でもない限り、ライフドレインはそこまで有効に機能することはなさそう。

一人回しの段階のため何とも言えないが、少なくとも大ジェイスを押しのけるカードでは当然ないし、これよりもエメリアの天使、深遠の迫害者の方がコントロールにおいては強いと感じた。

②太陽の宝球
強い。何が強いって好きな色が出るから簡単にダブシン4マナが3色デッキで組めるようになった。具体的にどれくらい強いかって云うと、バントカラーコンで探検全抜きしてこれに変えてもいいくらい。今まで出せなかったガラクが当然のように出せるのは凄い。
まあ反対側が危惧するような形で通るのはあり得ないけどね。表現の自由の侵害云々の以前に流石に市場規模が莫大で、直接的に影響を被る利権者当事者が多すぎるから効力を持つってのは非現実的。
もし通るとコミケ自粛になんのか?誰もいない3日目東スペースを歩くのはさぞかし爽快だろうけど、毎回評論を買うのが楽しみな身としてはコミケ自体規制は勘弁して欲しい。

~~~
今日遂に2号店大会に来たのは自分一人となりました。師走リア充多いな。

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新都社系web漫画紹介
・AA系
保守屋。
http://neetsha.com/inside/main.php?id=2216
スレの保守(最早死語だから説明すると2chなどの掲示板においてスレッドが落ちる=書き込めない状態に陥るのを防ぐため定期的にスレッドに書き込みを行う行為。スレッド長引くならもうパー速でやれ)をAAキャラが訥々と行うのを描いた漫画。題名に似合わずバトル系漫画。効果線は無いがキャラクターの姿勢、舞い上がる土埃、衝撃波の描写でスピード感を演出しており非常に見やすい戦闘となっている。

ブーンに関する件
http://combatmarch.web.fc2.com/kettoindex.html
決闘が合法化された世界で主人公のブーンは自分から全てを奪った者への報復に赴く。物語はやがて輝かしき学生時代、あの日の図書館へと遡ってゆく。
最初の2話では「この漫画は設定漫画か?」と思ってしまうが、後半に移るにつれて登場人物たちの「やりきれなさ=(作品としての)リアリティ」がひしひしと伝わってくる。特に学校編でノスタルジアとしての黄色が使われる辺り非常に憎い。

・タイトルで損している系
魔法使いDOUTEI
http://kurikuria.web.fc2.com/
30歳を越えて魔法使いへと進化した男と魔法少女の物語。技名がいちいち恥ずかしい。鬱憤を吹き飛ばす力を持った作品。

THE PENISMAN
http://kyoharasoto.web.fc2.com/index.html
タイトルと1ページ目ので落ちで間違いなく「切る」人が多い漫画。後半になるにつれかなり画力が向上してるし、キャラが和気藹々としてて読んでて楽しい作品。

今日はここまで。
『笑う犬の生活』世代(笑)ネタがニッチ過ぎて誰も分からない<挨拶

胃腸がバーストライトニングでトイレが近い。今日休日で良かった。
体調が良くなったら2号店行くかも…しれん。
~~~
エクテン

結局今のところ納得の行くデッキはトースト
4マナリーク
3終止
3漸爆
3旧ジェイス
2ヴェンディ
2キッチン
3流弾
4エスチャ
4青コマ
2弱者の消耗
2白タイタン
3根本
vivid11
フィルター13
1島
1沼

2流刑はどうしたnoob野郎ですね。赤単が思ったより多かったので代わりにキッチンを入れました。現メタでは君主デミゴ霧縛りしか撃つ対象が居ないので今回は入れませんでしたが、多分増えます。ヴェンディはまあ白単、同系、ヘルサン型赤単に強いので。特に白単相手にはイーオスペス落とせるところが素晴らしい。
フィニッシャーが同系しか見てなさそうだけど、そろそろ白単も減ってくれると思うし白タイタンでもいいんじゃないかな。フェアリー相手でも通れば漸爆回収で羽虫を叩き落とせるしね。

サイドは鹿ぶち切れ血編み(後手のみ)+白力線流弾キッチンとか?まあ血編み以外普通。

赤単
そろそろ惰性白単の皆さんもトーストの餌である自覚を持って白単が減ると読んでいるので、トースト、フェアリーに有利な赤+@デッキを今の内から調整しようと思う。
赤系はどれがいいだろうか?
①赤単 まず白単相手に積むので除外。赤力線がパージの段階で投了。
②赤黒 単色以外で最も色が安定しているのがこれ。ミラディンランドミシュラフィルターM10とか夜鷲出るまである。
③赤黒+血編み 赤黒の上位互換っぽいが大きな問題。コスが使えない。赤黒も2色ランド12~3沼0~1山11なので微妙っちゃ微妙だけど。
④ボロス 石鍛冶+青森剣!後単純にコスがトースト相手に強い。ただフィルターも1~2(0も全然ある)のため、色マナがスタンと変わらない。
⑤ボロスt血編み あの頃は(ボロスt血編みがスタンで流行った頃ね。イー♂→ナカティルして砕土藁を打つデッキ)ランドがM10ばかりで安定感全くなかったけど、ミラディンランドの登場でワンチャン出てきたアーキタイプだと思う。そして何より砕土でコスも使える!ここまで来ると最早ナヤビッグマナw?

あとカルガが赤偏重デッキで使えるかも聞きたい。カルガのスタン環境での強さは単除去の少なさに起因してると思う。エクテン環境は取り敢えずコンボと神話エルフ以外の全てのデッキが単除去積んでるので其処まで強くない気配が。
赤黒なら流石にスタン時のようなプロ白ゴブリンよりは強いと思うけどね。
twitterにてフォローしてる人が触れていたので取り上げ。
初音ミク文化論「身体性無きボーカロイドの跳躍」
http://togetter.com/li/70435
物語も記号すらも持ち合わせない楽器であった筈の初音ミクが如何にして若年層の支持を勝ち得たか。
動ポモ以来の言説では正当な評価の出来なかったこのボーカロイドを巡る動きに対して、「聖的」という言葉で議論がされているところ、そして今まで見落とされがちだった制作の立場からの考察に胸が熱くなった(このフレーズの元ネタ的な意味で)。
ネット言論好きな人は読んで味噌。決して損はない。
白緑エルドラ(自分)白濁昇天(もっちー様)白単アーマー(SaI様)
全員1-3!結果1-3!屑しかいない!
自分の当たりは青白(勝ち)緑単エルフドラージ(負け)ボロス(負け)ヴァラ(負け)で、相性悪いのは緑単エルフドラージのみだったのですがダブマリ3ワンマリ2で相変わらずの素敵引きを繰り広げて3連敗。ボロス相手に4積みの濃霧引かないし、緑単相手にイオナ出したら返しに江村素出しされるとか流石にどうしようも無いよね。
今日のプレミはエルフドラージ相手にウギンの目持ってこられてこっちの緑タイタンでウギンの目対消滅をしなかったこと。反省。

午後3時からエクテンにSaI様の徴兵で参加。サイド無かったのでキッチン以外スタンのカードで間に合わす。
徴兵バント こっちブンブンで勝ち
赤単 ゲーム決まるレベルの舐めプ2回(コブラ見せてデッキタイプばらしてるのに先達1or2枚をハンドに残される+次ターン普通に殴り勝てるのに徴兵ケアせずにフルタップフルアタックしてくる)されるもキッチン引けず負け
コブラ型ドラン徴兵 こっちブンブンで勝ち
白単ライフゲイン 流石にパスしかないので相性差で勝ち
徴兵(もっちー様) ダブマリ+ランド詰まりで思い所抱えながら負け
3-2の屑。もっちー先生が害過ぎて気分良くなった。赤単以外の負けマッチが全て5マナ程度で止まって重い所複数枚引くことだったので、やっぱりもっとこのタイプの徴兵はマナブースト増やすかミドルレンジ志向にした方がいい。散々SaI先生に喚いたけど、6マナ10枚で教主4バッパラ3コブラ4聖遺4程度は正気の沙汰じゃない。
LMCはきつい人が多かったです。久しぶりに外の大会行くと怖いわ―。

~~~
コンボが全然居なかったのでYOU先生のドラントークンワンチャンありそう。
取り敢えず確定パーツ+入る候補だけでも考えておく。
4力線
4苦花
4行列
2アジャニ
4ドラン
ここまで確定
以下候補
・石鍛冶+青森剣
多分これも確定。白のミドルレンジビートには須らく入るカードだと思う。ハンデス+除去で意図的にグダらせるのだから、1枚で勝てる青森剣は本当に強い。トークン故にアタッカー不足にも困らないのも噛み合ってると思う。
・キッチン
環境が速くなるのであれば。徴兵系には効かないし微妙っちゃ微妙。
・盲信的迫害
力線があるから流弾を回避出来るのは偉い。フェアリーに効くしね。ただやっぱ弱者の消耗が厳しい。
・ガラク
4マナでこのデッキと一番噛み合っているのは個人的にこいつだと思う。アジャニと違って単体でクリーチャー生成出来るしね。ペスよりもアグロな分ビート向き。ただオーバーランしても弱者の消耗(ry
・聖遺
青森剣入れるとどうしても入れたくなる。カルニガーデン持ってくると相手が失笑してくれる。
・湿地の飛びまわり
4マナトークン生成カード。ただこいつよりはガラクだと思う。
・ツリ―フォークの先触れ
2枚以上引くとちょっといらっと来るので4は入れたくない。
・ハンデス要素
思考囲いor虚ろの潮の漕ぎ手。石鍛冶確定ならマナ域被るし前者かな。後者トーストにそんなに強くないのが何とも。漕ぎ手入れるなら囲いも入れる。
・色タッチ
赤…ギャンコマか血編み
血編み入れるなら1マナ圏は囲い以外抜いて重めシフト、ギャンコマならコブラ。
青…ジェイスか君主
ジェイスは聖遺と教主が確定するのでトークン系は無理、君主は君主1獣相2~3になると思う。
・緑白しもべ
苦花ェ…。ダークバントの系譜になる。

結局トースト耐性が無いなあ…。いっそ12頑強アジャニガラクガン積みにするか。
~~~
明日は企業のお話傾聴会。
他2人が挨拶より先に台叩く人だから心配。それだけです。今日は早めに就寝。

~~~
読んだ本 
122 天地明察 沖方丁 角川書店
2010年本屋大賞受賞作品。
碁打ちにして数学者の渋川晴海。彼が拝命したのは前代未聞のベンチャー事業である、「日本独自の暦」の作成だった。
元来歴史小説にありがちな権謀術数、善悪の概念を取っ払い数学者という職ならではの理知的数値的なものの記述のされ方、その癖「天に触れる」「天を掴む」などのロマンティシズムをくすぐる言葉の数々。
夢をあきらめずに追う事、そして何かを成し遂げると言う事。疲れ切った現代人の心に誇りと元気を取り戻してくれる1冊である。
サトPIN赤単で出て。
メイン取った後。
全部ランド3以下or9枚以上で負けるのを2回繰り返して0-2。サイド後緑タイタン抜いてこないヴァラ相手にライオットストロボkpしたらライオット打てずに10点残して5T緑タイタンに殴り殺された時はさしもの温厚な自分も切れそうだった。このデッキで3-0できたmoonさんは上手いという他無い。

~~~
恐ろしい発見 2U
カードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。
共謀(この呪文をプレイするに際し、あなたはあなたがコントロールするこの呪文と共通の色を持つクリーチャー2体をタップしてもよい。そうした場合、この呪文をコピーする。)

手札入れ替え。共謀することにより手札が1増える。こう読むとエスチャでいいじゃん、と思いますがこのディスカードする部分がポイント。ウーズデッキに入れてみてはいかがでしょうか。

4面晶体のカニ
4飛び地の暗号術士
4マーフォークのもの漁り
4献身のドルイド
4獣相のシャーマン
3恐ろしい発見
4壊死のウーズ
4その場しのぎのマネキン
3妖精の女王、ウーナ
2つまみ食いため

本来ランドが詰まってしまうとまるで役に立たなかったカニの利用価値を高めるカード。共謀することによってハンドに溜まった要らないカードを2枚も処分することが出来、おまけに次のランドへ確実にアクセスできるようになります。不気味な発見もアドバンテージ源ではありますが、矢張りカニが無いと打ちにくいため恐ろしい発見の方が丸いでしょう。ただ共謀は呪文と同じ色のクリーチャーでないと支払えないため、12枚の青クリでは些か心もとない気も。飽く迄こういう手段もあるよ、ぐらいの心持にしておくべき。

~~~
明日は宿題終わってたらlimits予選行きます。
って思ったらPTバリ予選しかないね。
そもそも12/6就活してそうだし、リミッツパスなのか…。エクテンやりにどこか行くしかないか。
品川のセミナー行ったら企業の人に「今日は皆にレゴブロックで遊んで貰おう」と言われた。これで超大企業なんだから怖い。8台連結!巨大列車を皆で作りました。ただ社風の「ルール厳格、チームワーク、創造性」の3本柱を知るにはうってつけの方法だったし、会社概要説明や内定者との懇談など内容は充実していた。

~~~
エクテン
⑮白単イクイップ
4飛行機械
4メムナイト
4白探索
4大立者
4きらめく鷹
1闘争の学び手
4空漁師
4献身のドルイド
4イーオスのレインジャー
3実行漂い
2アージェンタムの鎧

アージェンタムデッキ。献身+イーオスのお陰で安定感が高まった。献身はコブラでもいいけど、フェッチなくても3T探索達成するのでこっち優先。
探索献身イーオスが初手にあれば、1T探索2T献身3Tイーオスから鷹メムナイトサーチで探索達成、装備つけた後ドルイドアンタップしてランデス出来る。こう書くと安定感高そうに感じるけどそんなことは絶対にない。

⑰変容エルドラージ
4定業
4精力の護符
2チャリス
4探検
4ランパン
4トリンケット
4風景の変容
4召喚の罠
3ウラモグ
4江村

トリンケット含めて8枚の精力の護符から2枚以上を貼って風景の変容→エルドラージの寺院を4枚サーチ→アンタップ誘発2回で16マナ出して江村を出す。弱そう。アシュリングの特権+風景の変容withカルニの庭+白秘匿で変容したターンに秘匿解除とか意味分からないデッキも考えたけど流石にデッキの形にする気はしない。そもそも変容エルドラージは10版とタイムスパイラルブロック落ちで早摘みと緑大魔道士が落ちたから最早カジュアルレベルでもない。


以上で今日までに考え付いたデッキは終わり。大体考えた結果トースト、青ジャンド、昇天、変身辺りがデッキパワーと安定感が高いと思ったのでそれらの調整に入ります。
ニートがスーツコスプレして秋葉原に集結するイベントがあったので参加。ニートのたしなみとしてソフマップめぐりと倶楽部セガでjubeat叩いて立川戻り。個人的に企業説明会よりも、同じビルでやっていたらしい「セガの新作ゲーム商談会」とかいうものの方にそそられた。

~~~
エクテン復習3
⑩墓地利用
4面晶体のカニ
4飛び地の暗号術士
4マーフォークのもの漁り
4獣相のシャーマン
3不気味な発見
4献身のドルイド
4壊死のウーズ
4その場しのぎの人形
4妖精の女王、ウーナ
3つまみため食い

コンボ重視。他の人が使っているところやDNを見てると羽軸台所レッドキャップエレンドラなどのハイブリッド型や、緑黒コマでアド取るミドルレンジ型が多くて純正コンボを余り観ないんだけどどうなんだろ。コンボ偏重しないなら変身や昇天の方が縛り緩くて自由度が高い分強そう。

⑪青ドラン
4思考囲い
2コジレックの審問
4ツリ―フォークの先ぶれ
4貴族の教主
1名もなき転置
3獣相のシャーマン
4聖遺の騎士
4包囲の塔、ドラン
4大渦の脈動
3新ジェイス
1ヒバリ
1君主
1徴兵

ドランt徴兵。単純なカードパワーとデッキへのマッチングを考えるならヒルより獣相の方が強い。結局ドランが強いのではなく君主が強いという結論に至る。

⑫バント
4貴族の教主
4極楽鳥
4コブラ
4マナリーク
3ヴェンディリオン
4聖遺
4新ジェイス
1悪斬かペスか青タイタンか随員辺り
4君主
3召喚の罠
2徴兵

徴兵バント全盛期に時たま姿を見せていた罠徴兵。エクテン環境で君主持ってくるには①シャーマン②緑命令③罠。①はテンポが悪くハンド制約もあり、②は見えてる君主は弱い+緑命令の他のオプションが対してデッキに合致してないことを考えるとやっぱり罠か。ミラディンランドとヴェンディ以外スタンやね。

⑬神話エルフ
4イラクサ
4遺産のドルイド
4ラノエル
3樹語り
4獣相
4大ドルイド
4イーオス
4緑命令
4威厳の魔力
2起源の波
1江村

神話エルフのレシピは数多くあるので自分なりのチューンの理由を。先ず確定パーツの1マナエルフ3種、大ドルイド、威厳、緑コマ、イーオスは4枚確定。
浮動枠の樹語り、獣相、起源の波、江村について。
自分のこのチョイスは「安定して威厳の魔力に到達する確率を上げるカード」だと位置づけています。献身は旧スタンでは使われていましたが、樹語りは1マナエルフであることを付け加えると1Tの動きが阻害されるものの3T4T続けて2マナ出せるため、献身の上位互換だと考えています。2T大ドルイドの確立を上げるために東屋を採用する人もいるけど、ミラディンランド4フィルター4、M10を0~2秘匿4とすると森の数が8~10。そもそもマナを出せるか怪しいし、東屋の強みは大ドルイドの時だけなので、3T緑コマや2T獣相→3Tイーオスサーチキャストの出来る樹語りの方が優秀だと思います。
獣相は幻想家の枠。幻想家は何もキープ基準にならない癖に後手幻想家他3枚で「何となくコンボにいけそう」という錯覚に陥らせるカードなので獣相に入れ替えました。コンボ繋がった後は幻想家強いんですけどね。
起源の波は、まあ追加の(劣化)威厳の魔力。召喚の罠でもいいけどそしたら旧エクテンのみたく江村4罠4になるのでパス。
あと付け加えるならジョラーガの戦呼びを1枚入れるべきという感じでしょうか。1枚で流弾蔓延への耐性が着くのは、まあ弱くない。

⑭ソウルシスターズ(?)
2従者
0~1ツリ―フォークの先触れ
3ワーデン
1~2セラの高位僧
4苦花
4アジャニの群れ仲間
4幽体の行列
3転置か1転置2盲信的迫害
1外身の交換
4ドラン
4イーオス
4緑力線
2ヒバリ

ソウルシスターズっつーかライフゲインビート。力線貼ってトークン捲いてライフゲインして叩いて勝つ。力線+ドランで力線がアンセムに。
セラやワーデンが計12枚じゃない理由はやっぱりトーストの漸爆そしてドランデッキの癌でもある弱者の消耗の損害を減らすため。特に白ビートはハンデスが無いため、殿堂白単でいいわーと考え無しに大会に出ると間違いなくトーストの肥料になるのでハンデスを入れるか、リカバリーのきくデッキにしたい。
先ず新宿テアトルで観たマルドゥックスクランブル。
作画が昔のIGのような細かさの中に、もっと光の色みを強くした感じかな?PVそのままの良作画でした。作りもほぼ(バロットがシェルを追いかけに一度イースターの隠れ家を抜け出すシーンが無い)原作に忠実で、変にこだわっている部分もない。特に法廷のシーンをきちんと入れており、バロットの境遇の複雑さやそこから来る煩悶を表現していたのは予想以上の出来だった。
肝心の戦闘も、同じテアトル映画の空境界と違い、重力と衝撃、慣性(文字通りそれらの物理法則を無視するボイルドは除外するとして)を感じさせながらもスピード感の失われぬ質の高いものでした。
今年観た映画で云うとインセプション、第9地区に並ぶ傑作でした。原作を読んで面白いと思った方は是非とも観て下さい。

~~~
電通ドラ
初手スキジリ1-2皮裂きから赤黒。強除去が屑鉄皮裂き、ボムがスキジリフェニックス試作品の扉と結構な粒ぞろいに、おまけに現環境初のコンボ炉の式典+サクリ台も組み込むことが出来、ミラディンドラフトでは最高の仕上がりに。
しかし結局危険なマイアor到達壁に守られながらの4Tコス×2で赤緑に切られて2-1。MTG難しい。

~~~
エクテン
⑥スワン
4炎の切りつけ
4稲妻
2電弧の痕跡
3火山の流弾
2永遠溢れの杯
4マナ漏出
4旧ジェイス
4ブリンアーゴルの白鳥
4謎めいた命令
2鎚のコス
1業火のタイタン
2破壊的な力

チャリス→コス→DFドヤァ。フェアリーとトーストに勝てるビジョンがなかったので解体。

⑦フェアリー
4思考囲い
4苦花
4呪文詰まりのスプライト
4マナ漏出
2破滅の刃
1燻し
2ヴェンディリオン3人衆
2ウーナの末裔
4霧縛りの徒党
2新ジェイス
3謎めいた命令

フェアリー。それだけ。

⑧前兆ヴァラクート 変身サイド後前兆ヴァラ
4思考囲い
1コジレックの審問
4定業
2思案
4探検
4不屈の自然
4成長の発作
4新ジェイス
4変身
3ガラク
1江村
1イオナ

サイド後ヴァラ3前兆4変容4
クリーチャー除去とエンチャント除去は軸がずれていて両方取りづらいので悪くはない。ただハンデスにめっぽう弱いのは事実。

⑨続唱ランデス
4海
4大爆発の魔道士
4グリクシスの魔除け
4血編み
4青コマ
2緑コマ
2赤コマ
4瀝青破
4徴兵ワーム
2白タイタン
2根本

2Tドラン以外の動きのドラン、ジャンド、トーストにはほぼ間違いなく負けないデッキ。ただフェアリーと回したところ苦花置かれる→絶対に負けるという結果だったため環境初期の選択としては間違い。
新エクテンで今まで組んで来たデッキの紹介。デッキネタだけは思いつくものの殆どがメタに合ってなさそうなので解体の連続。

①白黒トークン
4思考囲い
4苦花
4メドウグレインの騎士
4潮の虚ろの漕ぎ手
3盲信的迫害
4幽体の行列
1闇の後見
4台所の嫌がらせ屋
3残忍なレッドキャップ
2黄金の鬣のアジャニ
3エルズペス・ティレル

フェアリー、トースト、エルフ系と闘えるデッキとして最初期に組んだもの。コイロスの洞窟(ダメラン)が抜けた穴は矢張り大きく、安定性を取ると結局思考囲いが抜けて上3者への相性が悪くなるため、結局解体してしまった。今見直すとでもそこまで悪いデッキではない気がする。ただ漸爆の存在も矢張り解体への大きな要因となった。

②金床シーブ
2オパールのモックス
4余所のフラスコ
4万華石
4予言のプリズム
3時の篩
2天使歌
1飛行機械の鋳造所
4類似の金床
4寺院の鐘
2カルニの宝石
4蔵の開放
1ワームとぐろエンジン
1精神隷属器

類似の金床で12プリズムを0マナキャントリップして高速でアーティファクトを展開し、本来なら無理であった4Tからコンボに入るデッキ。結局安定感と妨害のされやすさ、それと相手への干渉材料の不足からお蔵入りに。

③昇天
4予言
4定業
4稲妻
3電弧の痕跡
4魔力変
4マナ漏出
4先読み
4紅蓮術士の昇天
2思い起こし
4謎めいた命令
2時間のねじれ

電弧の部分以外これと異なるレシピって存在できるの?ってくらいオーソドックスな昇天。メタによっては青コマ辺り黒tしてハンデスにするのはアリ。というか現状先手昇天セット→返し漸爆置かれてアボンや、5T取り敢えずの探検=タイムワープ→エスチャで昇天割られるなんていうパターンが多いので何某かの相手のハンドへの干渉は必須。
デッキパワーと回しやすさはエクテン随一なのでデッキ選択の候補としては十分。

④マーフォーク
1ブレンタンの炉の世話人
2呪い捕え
3飛び地の暗号術士
4銀エラの達人
4珊瑚兜の司令官
4マナリーク
4盲信的迫害
4メロウの騎士
3賢人の消火
2イーオスのレインジャー
3新ジェイス
2目覚ましヒバリ

フェアリーのドロソが現状ジェイスと青コマのキャントリップ分しかないため、クロパーでドローが出来るデッキを考えつめた結果マーフォークとなった。流弾も迫害で回避できるし環境最強やろ!と思っていたが回すと驚くほどクロパーの動きが出来ないため、ただのビートダウンの様相を呈したので解体。しかしドロー出来るクロパーの考えはバントと青白ヒバリへと受け継がれた(?)

⑤桶フェアリー
4思考囲い
4苦花
4呪文づまりのスプライト
2叫び大口
4マナ漏出
3熟考漂い
2ミミックの大桶
2ヴェンディリオン3人衆
2審判の日
2新ジェイス
4霧縛りの徒党
2謎めいた命令

まあ、デッキではなかった。
マルドゥック見てくるので深夜に続きます。
今期深夜アニメの一話を全て見た後の現在でも、現クールのアニメでは「侵略イカ娘」が一番面白いと公言して憚らぬ。

内容無い+萌えアニメ=駄作

セカイ系世代は兎角この定式で作品を判断してしまう。実際有象無象の作品を選りわけるには最適の手段ではあるが、遂にそれが覆させられる時が来てしまった。
イカ娘の内容の無さには声も出ない。山もなければ落ちもないし見ている意味もない。ただ、キャラクターの表情と仕草にかけては近年でも屈指の細やかさが見られる。
非バトル非百合漫画及びゲームが低予算でアニメ化される場合、九分九厘それはラブコメ要素を含んだ作品である(BL系は「ああ薄桜鬼?ガチホモ新撰組ね」くらいの認識なので門外漢)。キャラクターの容姿性格言動が記号として与えられ、視聴者は主人公がそれらのキャラクターとの親密度を上げる場面を見て疑似体験を得る。自然にキャラクターの役割分担が出来上がっており、表情豊かなキャラクターは必要ない。表情豊かというカテゴリーも喜怒哀楽の変調の激しいキャラクターの方が描きやすい。増しては音声という非視覚的要素もアニメーションの場合は絡んでくるため、キャラクターの顔に表情の変化がなくても見続けても苦にならなくなっていく。
イカ娘はそういった昨今の流れに染まらぬ非常に新しい作品となりえるのではないか。まあまとめるとイカ娘可愛い。

今期はこれ以外にニッチ層馬鹿ウケの「パンスト」と雰囲気とテンポの良い「それ町」を見ています。今期もクッソつまらない作品が多かったのでいつか全作品一口レビューをしようと思います。
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明日の選択肢は…
渋谷のイベントホールで開催されたIT-jobフェアもとい企業説明会に行く。
講演3つとブース説明4つを回り、文系学生が陥りがちな「IT系=理系」という既成概念はそれなりに取っ払われた気もする。
後とある講演のプレゼンターが「俺仕事バリバリできる超エリートだから」と自慢してて見てて面白かった。入社3年目でビッグプロジェクト3つもこなし、オンオフのメリハリバッチリ!うんたらかんたら。エリートリア充は出来が違う。
それとやたら「ダークサイド」という言葉を自虐ネタで使っていたのが気にかかった。20代後半如きのシャバ造がルーカスの名作を引きあいに出すとは到底思えないからどうせ東方厨だろ。厄いな流石東方厨厄い。


終了後晴れる屋に行ってカード漁るも威厳の魔力が足りずデッキにもならず。立川帰ってきて2号店行ったらリミッツ予選やってて大会なんて有る筈もなく6人参加のスタン有料フリープレイ。霜タイタン誰も貸してくれないからよくわからない青緑ターボランドで除去使うデッキに当たらず2-0。マインドスレーバー3回打てばそりゃ勝つわ。

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エクテンのデッキは結局青白ヒバリも微妙かな?やっぱコンボ耐性が無くてそんなに早くないデッキは環境序盤はきついかも。

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読んだ本 
117 別冊宝島「中島敦」 宝島社
「隴西の李徴は博学才頴、天宝の末年、若くして名を虎傍に連ね…」の出だしで始まると言えば知らぬ者のいない名作、『山月記』を始め格調高い小説を世に送り出した作家中島敦。本来余り顧みられることのなかった私小説、南洋ものを収録し、先頭と末尾でそれぞれ氏の特徴と作品体系を分かり易く解説した、初心者うってつけの本へと仕上がっている。
氏の短編小説では「存在への懐疑」が透徹してるってのは中々に面白い意見だった。

118 思い出したくもない人生最悪の96時間 布施文章 メディアワークス文庫
盗作小説。
タイトルだけ見ると普段は面倒臭がり屋だがそのチカラは5指に入るような能力者の主人公が空から降ってきた女の子を契機に巨大な組織と「しゃあねえ、やるか」ぐらいの気持ちで戦う厨二ラノベに見えますが、実際はハードボイルド小説です。
暗い過去を背負った現三流記者が弟の死が原因であらぬ嫌疑をかけられ、真相究明に走るままにやがて世界を巻き込んだ巨大な陰謀と対決することになるっつー粗筋。展開がぺラい割に設定はやけに凝り凝り。副読本として盗作検証wikiを貼っておくのでそちらも参照するとより理解の助けになるでしょう。
http://www35.atwiki.jp/mw96_fusefumiaki/pages/17.html
本店→2号店でエクテンパーツかき集めた後エクテンフリー。ミミックフェアリーとか作ったけどどう考えても釣りやった。
その後移動してシールド練習会。マイア沢山から大きいのドーン!のアーティファクトビートで2-1。鷹2滑空者2が強かった。ただじゅわ~さんの持ち込みレベルの糞カードパワーデッキの前には為すすべもなく。太陽破蔵精錬ミミックとかド基地外。ただシールド実経験者の意見はとても貴重だった。もっちー先生流石やな。

昇天VSトーストは1:9くらい。漸爆+エスチャは実戦でも当然無理でした。
明日は新宿かどこかのリミッツ予選行きます。エクテンのデッキ持っていくので誰か相手してやって下さいな。
ヴァラクートの劣化昇天っぷりが酷いので何とかして強いところを探していこうと思います。

取り敢えず前環境のヴァラ
3タルモ
4彼方地
4定業
4明日への探索
4マナリーク
4罰する火
4前兆
4青コマ
4風景の変容
1ジェイス

タルモと罰するコンボ落ち…なんかビートにも負けそう。

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スタンスレに載ってた動画。センスある。
http://www.youtube.com/watch?v=o7ixdHQj3O4&feature=youtu.be
本店にエクテンの練習しに行ったけど誰も持ってきていないので大会参加。ダブマリ×2で負けた後は普通にストレートで2-1。ジョラーガが1枚レンタルされ中でラノエルになったのが響いたか。

エクテンはサトPIN様と白黒トークンVS昇天でスパー。白黒2:昇天8くらい。パーマネントにほぼ触れないと、仮令8ハンデスでも厳しいね。2枚以上掘れるキャントリップ12普通のキャントリップ8だから直ぐ手札入れ替わる。
ただドランカラーでやったところ一度昇天対処されると次にコンボに移行するのに4~5T無駄にかかったのでやっぱエンチャ破壊はきつい。環境最初期にトーストがいるとなると4エスチャ+1~2漸爆だから結構無理ゲーかな。ただ赤単ボロスレベルの高速ビートじゃない限り大抵捌き切れる構成なのでビートが多いメタなら十分持ちこむ価値あり。電弧が強すぎる。

エクテンのデッキ思いついたの20個ほど
①トースト
構成は無限大。
②ジャンド
旧スタンのジャンドや、旧旧スタンのアグロジャンド、アグロt青コマジャンド、マネキンジャンドt熟考などなど。これもトーストと同じレベルに無限大。
③フェアリー
純正、t赤or白
④赤単
単色、t緑、t赤、ゴブナイト
⑤ドラン
パルスドラン聖遺漕ぎ手カメコロハンマーが使えると聞くと凄い強そう
⑥バント
旧徴兵バント+青コマヴェンディリオンと聞くと凄い強そう
⑦神話エルフ
獣相つんよ
⑧ヴァラ
前兆+変容。両方引ける自信がないから青足してドロソとカウンター積むこともできる。これもかなり範囲は広い
⑨昇天
簡単、強い、安定感。墓地に1枚しかないと回顧しても昇天乗らないこと承知で最初は炎の突き積んだの回してました。シャーマン殺せないので解雇しました。
⑩ダークバント
教主バッパラ漕ぎ手聖遺ヴェンディドランラフィークコブラ君主ジェイスでデッキ出来まんた。
⑪スワン
じゅわ~さんが既に作ってたけど自分ならどうするかな…。多分コス入れて速度を選択するかも分からん。
⑫キスキン
これだけは言える。ブレイブ以外何も増えてない。
⑬白黒トークン
昇天相手が絶望的だったし、何よりコイロスの穴が埋めれないのは否めず。PT京都のLSV白黒みたく3色タップイン積んで思考囲い捨てるくらいならほんの一時期だけ存在してたドランt苦花行列とかを選択するかな。
⑭赤白ガッポ
まあ無理やな。言っただけ。
ヒバリ系
⑮青白ヒバリ
ジェイスがいる。それだけでデッキ組みたくなる。ただ多分エクテン環境で2色にする意味はあんまり無いから色タッチするのかな…?でもそうすると百蘭積めなくなるし微妙かも。
⑯シャーマンリアニヒバリ
シャーマンで色々銀弾してヒバったりマネキンしたり。ミミックの大桶もワンチャンある。
⑰エレメンタルorシャーマン
projectG☆A☆I☆N☆E☆Nしたり赤緑でシャーマンから只管憤怒の鍛冶工+血編みしたりとか。
⑱シャーマンデッキ
赤系で速攻にしたり蔦持ってきたり火花魔道士持ってきたり。赤青緑でトリンケット型か赤白緑で聖遺ヒバリか4色熟考ヒバリか。
⑲続唱ランデス
ブーメランが突然の採録+エクテン環境でトーストとジャンド大流行りって時代になるんだったら使う。今のところだと海大爆発青の3マナバウンスグリチャ血編み再生壁現実の否定瀝青破+フィニッシャー1~2体か。激しく弱そう。
⑳マーフォーク
結構案として固まってたけど今日サトPIN先生にディスられたので構築意欲減退。まあでもひょっとしたら大建築家もワンチャンあるかもね。マーフォークの君主はちょっとカードパワー引く杉なので御遠慮願いたい。かと云ってクロパーに積めて何相手にも一定の働きをするアーティって何だ?アラーラのオベリスクかマスティ?

マーフォークは個人的に外したくないので、誰か強くて重くて出来れば起動コストが結構かかるアーティファクトカード教えてください。

次点のデッキ
21 毒
誰か1マナの毒クリをくれ
22 ピリパラ大建築家
ピリパラが死んだ後イーオスとヴェンセからまさかのセルターチ4枚並べてドヤァ
23 尊厳初カルニのハイドラ
1Tマナクリ2Tコブラ+苔汁3T尊厳初+カルニハイドラ0マナキャスト。4T苔汁からでっかいの出してドヤァ。言いたかったのはシャドムーイータイの混成とカルニハイドラ相性いいよねってこと。
24 金床シーブ
昇天があるからこんな安定性の低いデッキなんて選択肢になかった…。
25 変身
スタン期から何も増えてない…。ただコンボ最速キルなのは事実。
エクテン昇天。

環境前の昇天は
4稲妻
4思案
4定業
4罰する火
4タルモ
4昇天
4マナリーク
4魔力変
4命令
2タイムワープ

大体日本のプロが使用したのはこの形だと思う。
現環境は最強コンボの罰する火+柳が消えたので、若干息切れが起こるかも?なのでまあ低マナドローが必要だよねってことで2マナまでのドロー12枚の叩き台。

4稲妻
4思案
4定業
4昇天
4マナリーク
4先読み
3電弧の痕跡or二股の稲妻
4魔力変
2思い起こし
4青コマ
2タイムワープ

結局思い起こしが一番引きに左右されない勝ち筋なので丸いと思う。魔力変は昇天達成してるとマナと手札両方増えるのが良いね。特にマナが増えるお陰で漸爆1が置かれている状況で残りマナ1になりながら魔力変打ってもタイムワープとか打ちにいけるし、エクストラ5T目からコンボスタートしても魔力変2思い起こしとかでそのターン中に焼き切るのも十分可能。
エクテン環境にタイムシーブなんてなかった…。
今日は平日スタンに出ず、エクテンのデッキ2つを一人回し+空き時間でプリンスmoon両名とスパー。
白黒トークンとタイムシーブ。やっぱハンデス強いとMTGしてる気になるね。
白黒トークン8:篩2だったので正直ドランやジャンドがいるメタになるなら使う価値ないかな…。
次立川行けるのは金曜なのでその時は誰かエクテンのデッキお願いします。

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シールド練習会について
一つ前の日記に5人も参加表明してくれました。(凡サトもじゅM)
それは嬉しいのですが、5人中2人から自分のパック持ち寄った方がいいのでは?というコメントを貰いました。
自分もその方が大助かりなのでそちらにしようか悩んでおります。
昨日の日記は「無料」と題打っている以上、今週のシールド練習会は最大3名までパックはこちらが出しますが来週以降はひょっとしたら持ち寄り練習会になるかもしれません。どうにもお金に余裕がなくて…(神戸屋キッチンのタイムサービスに行くぐらいなので)
今週は取り敢えず皆が集まれそうな金曜大会後を予定しております。
参加表明、パック持ち寄り表明などお待ちしております。
メタを①コントロール②ボロス③マナランプと割り切ってサイド併せたら五分以上で戦える(サイド後)蔦鷹エルフで出て、メタ外2つに負けて4-2-1の人権無し。

やっぱ地力と応用力がないのを実感。ボロスとコントロールとヴァラには勝ったにしろ、他に負けるようじゃデッキ選択としてミス。今日は死地で鷹トップ+マリガンたったの6回と久しぶりに良い引きだったので至極残念。

ドラフトは1-1ペス1-2闇の掌握1-3謎鍛冶1-4ブリンク鹿とエスパーカラーでふらふらしてたら白が全く流れてこなくなったので青黒へ。2-3の段階でセルターチ2、海蛇青護符というピック状況だったので力の限りマナマイアかき集めビッグマナへ。ペスとプリベンタータッチ青黒で2-0スプリット。
今日のドラフトでのミスは感染持ってないクリーチャーアタックスルー→感染付与→闇の掌握→ジャイグロで死んだところ。moonデッキ(感染持ち※とノーマルクリーチャー両方入ったデッキの通称)だからって舐めてかかっていた。反省。
※スキジリやマスティなどの論外クリーチャーの場合を除く

明日起きられたら千葉逝きます…。
あとそろそろ気持ちの整理をつけねばならない次期なので(大房3年的な意味で)、来週からは平日スタンはFNM含め全て行くのを止め、土日の大会もlimits予選のみに絞ろうと思います。そのためと言っては何ですが、来週~limits予選終わるまでの期間、シールドの練習相手を募集します。パックは全部こちらが用意するので、デッキの構築の仕方やプレイングなどについて相談に乗って欲しいです。
シールド練習するならMOやれよって話ではあるのですが、短時間で上達するには矢張り他の人の意見が欲しいので。
タダでシールドの練習がしたいって人が立川近辺でいれば是非コメント下さい。火水金の平日大会前or後に週一程度で練習したいです。

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