マルドゥコンt宝船2

①4Cコン
メイン:蔑み撃ったら相手のハンドがカウンター霊感霊感で「ファッ!?」
さすがにさすがに負け。
サイド①:ゴブリン滑り
サイド②:跳ね返りでX火力弾いて勝ち。

1-0

②ジェスカイ
メイン:相手の動きがクッソ強くて負け。
サイド①:ゴブリン滑りで滑る。
サイド②:ルータードロー込で初手から土地が6T目になっても1枚しか増えず、負け。

1-1

③ジェスカイ
メイン:相手事故。
サイド:火力!火力!
サイド②:相手事故をゴブリンスライドで咎めに行った。

④アブザン
メイン:流石に酷い相性差。
サイド:サルカン奥義でお疲れ。サルカン奥義楽しみたいがために舐めプしてすみませんでした。

3-1。DE結果に載るぞ!!よっしゃあ!

デッキ

3蔑み
3苦しめる声
1ジェスカイの戦旗
4はじける破滅
2ラクーシャの秘密
4ゴブリンスライド
1マルドゥの魔除け
2ソリン
2完全なる終り
4ラスゴ
2サルカン
4宝船
1ダメージソースを跳ね返すくん
1ゾンビ沢山

土地26

サイド
適当(ナーセット3は譲れない!)


蔑みの後半トップが余りにもゲロだったところをブロック構築のスペシャリスト(KTKブロ構とかやってる人居るんですかね…)20140419さんのリストの苦しめる声を見て目から鱗がナイアガラの滝、早速デッキにぶち込んでDE突貫した次第。


雑感

①苦しめる声強い
 蔑みを捨てる、土地を捨てる、こんなに楽しいmtgがあっただろうか。
あとkp基準がぐっと下がるのも良いですね。土地2でも5でもkp出来るようになる。
②蔑みはやっぱりメイン減らしたくない。
 弱い相手も多いんだけど、苦手な相手にはどうしても必要。これを先手2Tに撃ってゲームプランを決めに行く動きは強い。そして苦手な相手にラクーシャを撃つターンが大概存在しない。そして撃っても宝船orDIGで一気にまくられるので、効き目が薄い。
③ダメージ跳ね返すくん強い
 まくろうとした矢先に飛んでくる最後のライフを詰めるジェスカイチャームor火口の爪orカウンター+ダメージ、のダメージを跳ね返し、土壇場を持ちこたえる。カウンターがない以上こういうトップ負けを回避できるカードはやはり良い。すれ違い殴り合いでのサルカンやサイ跳ね返しも渋い。ただ、1枚が限度かな。
④ゾンビくんは…微妙
 まあ、撃ったら勝てるんだが…マナコストが重い。墓地は宝船で使いたいし、4マナ以上カウンターやら、マインドスワイプに引っかかるのでそこまでそこまでだった。あとタップインだよ!トップしても勝てないよ!
⑤ナーセット何相手に積むの?
 主に苦手なデッキ全般。除去orハンデスから6T目に一転攻勢をかける際に、これ以上のフィニッシャーはないかなー、と。ゴブリンスライドは勝つ盤面を作り上げるまでに時間がかかりすぎるため、火力のあるデッキに対する信頼性が低い。

 そんな感じ。もう一回ぐらいマルドゥコン使ったら、DIG撃ち散らかすデッキ使う側にシフトします。

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