便乗してジュザリアニについて
2012年11月20日 趣味 コメント (2)6 Forest
2 Gavony Township
2 Hallowed Fountain
4 Overgrown Tomb
1 Shimmering Grotto
4 Temple Garden
4 Woodland Cemetery
--------------------------------------------------------------------------------
23 lands
4 Arbor Elf
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Craterhoof Behemoth
3 Deathrite Shaman
4 Somberwald Sage
--------------------------------------------------------------------------------
19 creatures
4 Grisly Salvage
4 Lingering Souls
3 Mulch
4 Tracker’s Instincts
3 Unburial Rites
--------------------------------------------------------------------------------
18 other spells
Sideboard
4 Angel of Serenity
2 Cavern of Souls
3 Loxodon Smiter
2 Restoration Angel
4 Thragtusk
--------------------------------------------------------------------------------
15 sideboard cards
ジュザリアニとは孔蹄のビヒモス4、ソンバーワルドの賢者4のリアニ。マナクリ15体から高速展開し、ビヒモスの圧倒的なクロックで瞬殺する、というデッキ。ビヒモスがマナクリと未練を含め大体全体に+6/+6修正をかけてなだれ込んでくるため、一度に40点以上削れる計算。そのためケンタウロスの癒し手やスラーグ牙、修復の天使で10点程度ゲインしただけでは一撃で死んでしまうため、リアニミラーにおいてはとても強い構成だと思う。
結構ネット上でも賛美両論で、主に「ソンバーワルドのマナの使い道がビヒモスしか居ない、間違いなく腐る」や、「マナ加速がマナクリ15体のため、かがり火手打ちや評決で一発で詰むんじゃないか」といった意見もある。
けど、このデッキの一番おかしなところって、実は別にあると思う。
6 Forest
2 Gavony Township
2 Hallowed Fountain
4 Overgrown Tomb
1 Shimmering Grotto
4 Temple Garden
4 Woodland Cemetery
マナベース無茶苦茶過ぎやしませんか?
東屋のエルフを使う都合上、森4寺院4草墓4は仕方ないと思う。
しかしいくらなんでも森林の墓地4は嘘じゃないですかね?製作者にマナベースの概念あるんですかね?
緑マナはサイド含め全てシングルシンボルなので緑18は過剰も良いところ。
その弊害として(岩屋除いて)黒8白6青2になってしまっている。これ追跡者の本能のFBどころか、キープ基準である筈の忌まわしい回収すら打てるか怪しいぞ?
個人的に
6森
4草墓
4寺院
4岩屋
3礼拝堂
2ガヴォニー
とかにしたいと思った。(個人的にガヴォニーすら積みたくないけど)
ただこれでも青マナは4しかなくて、トラッカーのFBに疑問が残る。鹿も遥か見もなくてよく本能取れるなあ…。
2 Gavony Township
2 Hallowed Fountain
4 Overgrown Tomb
1 Shimmering Grotto
4 Temple Garden
4 Woodland Cemetery
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23 lands
4 Arbor Elf
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Craterhoof Behemoth
3 Deathrite Shaman
4 Somberwald Sage
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19 creatures
4 Grisly Salvage
4 Lingering Souls
3 Mulch
4 Tracker’s Instincts
3 Unburial Rites
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18 other spells
Sideboard
4 Angel of Serenity
2 Cavern of Souls
3 Loxodon Smiter
2 Restoration Angel
4 Thragtusk
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15 sideboard cards
ジュザリアニとは孔蹄のビヒモス4、ソンバーワルドの賢者4のリアニ。マナクリ15体から高速展開し、ビヒモスの圧倒的なクロックで瞬殺する、というデッキ。ビヒモスがマナクリと未練を含め大体全体に+6/+6修正をかけてなだれ込んでくるため、一度に40点以上削れる計算。そのためケンタウロスの癒し手やスラーグ牙、修復の天使で10点程度ゲインしただけでは一撃で死んでしまうため、リアニミラーにおいてはとても強い構成だと思う。
結構ネット上でも賛美両論で、主に「ソンバーワルドのマナの使い道がビヒモスしか居ない、間違いなく腐る」や、「マナ加速がマナクリ15体のため、かがり火手打ちや評決で一発で詰むんじゃないか」といった意見もある。
けど、このデッキの一番おかしなところって、実は別にあると思う。
6 Forest
2 Gavony Township
2 Hallowed Fountain
4 Overgrown Tomb
1 Shimmering Grotto
4 Temple Garden
4 Woodland Cemetery
マナベース無茶苦茶過ぎやしませんか?
東屋のエルフを使う都合上、森4寺院4草墓4は仕方ないと思う。
しかしいくらなんでも森林の墓地4は嘘じゃないですかね?製作者にマナベースの概念あるんですかね?
緑マナはサイド含め全てシングルシンボルなので緑18は過剰も良いところ。
その弊害として(岩屋除いて)黒8白6青2になってしまっている。これ追跡者の本能のFBどころか、キープ基準である筈の忌まわしい回収すら打てるか怪しいぞ?
個人的に
6森
4草墓
4寺院
4岩屋
3礼拝堂
2ガヴォニー
とかにしたいと思った。(個人的にガヴォニーすら積みたくないけど)
ただこれでも青マナは4しかなくて、トラッカーのFBに疑問が残る。鹿も遥か見もなくてよく本能取れるなあ…。
コメント
マナクリフライツにおいてはFBできなくても根囲いと同程度に強い。死儀礼もいるし意外に青も出る。
森6は流石に過剰だと思う、サルベージ根囲いもほぼ森換算だし5でも問題なく回る。
岩屋から一応緑も出るんだし、サルベージをキープ基準と考えるならここは森を1枚黒い土地にしたほうがいいんじゃないかな。
トラッカーFBできなくなるとしてもガヴォニーはフラッシュに対する一番強力な勝ち手段だから積んだほうがいいよ。
ガヴォニーも未練ある魂とのセットだけで勝てるゲームもあったりするからできれば抜きたくない。
というか、ソンバーなんたらも勿論だけど森と東屋を使いたくない。安定性を上げるための採用のはずなのにそれが上がってない。
繁殖池・神無き祭殿が使えるようになってから、ショックランド14枚くらいの狂気のマナベースから安定4キルを目指すのがマナクリフライツの正しいあり方なんじゃなかろうか。
現状のプールにないカードを持ち出すのもアレだけど。