直前予選
グリセルシュート。正直安定感ないし、まあ平均キルターンが5であることを考えるとトロンとかにすら不利が付くので流石にそんなコンボは意味がないということでお蔵入り。怖い人に「ルーティングありグリセルなしkpとかしたらキルターン5ぐらいだったんですよね」と話を振ったら「そんなのマリガン俺は平均2.5マリガン」とか返されて何言ってんだろうなあこの人と思った。

本戦
ストームけち。けちを積む発想に至った経緯がそもそも最速昇天ストームというのが信仰なきものあさりを中心にデッキが組まれていて、アドを失いつつとにかく妨害されないことを前提に3キルを目指すものだった。ただジャンドを食えるノーカウ系統のキッチン+修復の天使がメタを支配しつつあり、それに付随して殻系統のデッキも増える以上メインサリアを警戒しなければいけなかった。なので除去を積みつつ、またカウンター耐性を上げる(1枚弾かれただけで投了するのを防ぐ)ためにけち経由でのセカンドプラン兼安定4キルを目指す構築をした。

で本戦
①トリコ?
相手のマリガンやらカウンター1回釣ってからのパストインで勝ち。

②殻?
普通に勝ち

③クロポテデッキ@クロポテ
GP2日目行ったことない人なのでトスる。フリーは当然勝ち。そして彼も初日没した。

③メリ殻
メインはドロソ3昇天先手kpで謎の負け(5T目に場とハンド含め土地が8枚)、サイド後は黒ボム置かれた後にわざわざ有毒の蘇生で起動させたのに何も引かず法学者出されて除去も引かう負け。ここけちの撃ち方で1回ミス。

④双子
メインは綺麗に負け。サイド①は昇天で勝ち。サイド②は相手が凄いカウンター引いてきたけれどゴブリントークン並べて勝ち。

⑤トリコ
メインは先手虫リマンドトラフトリマンドで負け。サイド①はゴブリン勝ち、サイド②は相手事故。

⑥ジャンド
まあ先ず負けない。

⑦失念
多分普通に相性差かな

⑧殻
メイン:ゴミ舐めキープされたので勝ち。(前の日記参照
サイド①はランデス4回の後に無限される。マナ+1加速1枚+2加速1枚墓地に魔力変マナ+1加速1土地3の時に手練で甘えずランデスをケアしてブッパパターンに入るプレイングもあった。ミス2。
サイド②はゴミ舐めプ2回もされるも無駄に長引いて結局負け。ゴブリンを苦し紛れに8体ぐらい並べた後に奇襲隊をトップしたターンにキッカーオンで5体ぐらい殴るべきだった。除去引いて法学者2体潰すというありそうもないゲームを期待するより奇襲隊2枚目を考えた方が良かった。ミス3。

で5-3のふがいない結果に。最終戦ストレスマッハだったけど、調整不足の感や見えてるだけで3回ミスするなどデッキを扱え切れていないところやプレイングや思考に甘いところもあった。特に最終戦は勝ちを拾ってしかるべき相手だったので負けは自分の所為とも言える。

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明日はレガシー選手権。カモ様お願い!(古事記)ni

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