【デルバー徹底解明!】進化を続けるデルバーデッキの系譜【スタン考察】
【デルバー徹底解明!】進化を続けるデルバーデッキの系譜【スタン考察】
【デルバー徹底解明!】進化を続けるデルバーデッキの系譜【スタン考察】
http://maikorosu.diarynote.jp/201206092328212995/
前回は青白デルバーについて考察しました。
今回は主に赤系統のデルバーデッキについて見て行こうと思います。
長文注意!

①赤青デルバー
2魂の洞窟
1僻地の灯台
1進化する未開地
9島
5山
4硫黄の滝

1聖別されたスフィンクス
4秘密を掘り下げる者
2枷霊
2渋面の溶岩使い
4瞬唱の魔道士
1士気溢れる徴収兵

2忌むべき者のかがり火
2ギタクシア派の調査
4マナ漏出
4火柱
4思案
4思考掃き
4蒸気の絡み付き

大きな大会で結果を残したこともあり、一時期話題になった赤青デルバー。しかしデッキパワーの低さやクロックの余りの弱さにその後しばらくは活躍できませんでした。最近MO上で結果を残しているレシピの多くが枷霊を積んでいます。赤青の弱さはクロックが並ばないこと。ならば単騎で強いクロックを積もう、という発想ですね。3マナ3/4飛行は確かに高スペック(1マナ増えるとデメリットがなくなってメリットが2つ付く?そんな馬鹿な)。

しかし更に赤青を突き詰めていったレシピがこうです。
2魂の洞窟
1僻地の洞窟
2進化する未開地
9島
5山
4硫黄の滝

2聖別されたスフィンクス
4秘密を掘り下げる者
4瞬唱の魔道士

4忌むべき者のかがり火
1四肢切断
2ギタクシア派の調査
4マナ漏出
4火柱
4思案
4思考掃き
4蒸気の絡み付き

これはもはやクロックパーミというよりはコントロール。「取り敢えず2枚引けばブン回り」要員のデルバーを残し、後は全て盤面を裁くことに注視した構築になっています。個人的にこっちの方が差別化できているので好み。赤い以上はかがり火は4積み。いいですね。

②RUGデルバー

4魂の洞窟
3銅線の地溝
9島
1山
4硫黄の滝

4秘密を掘り下げる者
4高原の狩りの達人
2幻影の像
4瞬唱の魔道士

2忌むべき者のかがり火
2ギタクシア派の調査
4火柱
4思案
2ルーン唱えの長槍
4思考掃き
4蒸気の絡み付き

お次はRUGデルバーの紹介。デルバーに強いかがり火、狩り達を取りつつも、ステロや殻方面に行かずクロックパーミ成分を残したデッキ。このレシピではRUGにしては珍しくルーン唱えの長槍を積んでいます。個人的にRUGはアグロさが足りないように感じしていたので一枚で打点を2桁にまで引き延ばすこの装備品をRUGに入れる発想は大賛成です。狩り達との相性が特によし。

③RUG+Wノーデルバー

4魂の洞窟
4銅線の地溝
2氷河の城塞
4島
1山
4金属海の沿岸
4硫黄の滝

4刃の接合者
3高原の狩りの達人
4修復の天使
4瞬唱の魔道士

3忌むべき者のかがり火
2四肢切断
1感電破
2ギタクシア派の調査
1はらわた撃ち
4マナ漏出
2火柱
4思案
3蒸気の絡み付き

さて、更に白を足して修復の天使と刃の接合者まで足したのがこのレシピ。魂の洞窟を積んでいるとはいえ、4色はマナの面で少し厳しさを感じます。これはもはやクロックパーミというよりはコントロールでしょうか。

④ノートラフト
4氷河の城塞
9島
3ムーアランドの憑依地
2平地
4金属海の沿岸

4刃の接合者
4秘密を掘り下げる者
4修復の天使
4瞬唱の魔道士

2四肢切断
2はらわた撃ち
4マナ漏出
4思案
2戦争と平和の剣
4思考掃き
4蒸気の絡み付き

遂にあらわれたノートラフト。苦手なステロの地上をがっちり止めてくれる接合者を4枚積むことにより、空から殴る、というワンサイドゲームの展開が可能になりました。しかしこれだけでは徒らに盤面が硬直し、結果相手がかがり火を引く可能性を高めてしまいかねません。なのでトラフトを排してキルターンを遅くする場合は赤白剣をもっと足すか、神聖なる反撃をメインから採用するなどしてかがり火耐性を付けていきたいですね。

⑤ノーデルバー

2魂の洞窟
4氷河の城塞
8島
4金属海の沿岸
5平地

4刃の接合者
1聖別されたスフィンクス
1大修道士、エリシュ=ノーン
3幻影の像
4修復の天使
4瞬唱の魔道士
3太陽のタイタン

1四肢切断
2ギデオンジュラ
2ギタクシア派の調査
4マナ漏出
4思案
3蒸気の絡み付き

最後は前回に引き続きノーデルバーをご紹介してお別れです。「お前土地24で5マナ以上7とかふざけてんのか?」と罵倒したくなりましたが、結果を残した以上何か強さがあったのでしょう。下のデッキは更に奇異なもの。

4氷河の城塞
8島
2ムーアランドの憑依地
5平地
4金属海の沿岸

4刃の接合者
1地下牢の霊
1霊誉の僧兵
2マーフォークのものあさり
1霧鴉
4修復の天使
3瞬唱の魔道士
1呪文すべり
4石角の高官

3雲隠れ
4ギタクシア派の調査
4思案
2滞留者ヴェンセール

なんと昔懐かしき石角ヴェンセールパターンまで採用!更にカウンター除去全抜きという思い切った構築をしています。しかしこちらもかがり火即投了のような形なので、何がしかの形でかがり火耐性を付けていきたいですね。1枚目の瞬唱で雲隠れをFBしてヴェンセールのカウンターが溜まる時間を稼ぎ、紋章達成後はドローソースをFBすることでリムーブ回数を増やしつつ更なるスペル、生物を引きに行く。アイデアとしては光るものがあります。


今回は以上です。ノーデルバーが思いのほか増えてきていますが、はたして純正デルバーを駆逐するほどの勢いにまで成長するのでしょうか?今後の活躍が期待されます。

コメント

もっちー
2012年6月13日2:28

地獄乗りの名前をいつ覚えるんでしょうか…

マイコロス
2012年6月13日2:30

地獄乗り地獄乗り地獄のり地獄のり地獄のり地獄のり地獄のり地獄のり地獄のり地獄のり(小学生の時のような書き取り暗記法)

くいろ
2012年6月13日9:28

あの天使トークンで使ってもアンセムより弱いじゃないですかw

AKKA
2012年6月13日14:17

瞬唱がいる以上インスタントの軽いアクションは正義だから、火柱と感電波は多少散らした方がいいと思います。

マイコロス
2012年6月13日14:38

>く
せやな。そう思う。

>A
上のレシピ全部MOの結果を日本語に打ちなおしたものなんで僕に言われても…(責任転嫁)
大正義ではあるとは分かりますが、苦手な絡み根やゾンビ全般をあと腐れなく排除できる火柱4を選択したのではないでしょうか。どれもギタ調を取っているので火力FB以外のアグロ瞬唱を意識した構成にもなってます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索