マナベースの計算って皆さんどうやってますか?
2012年1月25日 趣味 コメント (8)デッキのマナカーブと土地枚数の関係の雛形とかマナブースト、ドローソースの枚数でどれだけランドを減らせるのか、については
http://blog.livedoor.jp/sideboard_online/archives/51118240.html
こういうところであったり「リミテッドの土地枚数は16~18」とかの経験則から大体分かる。でも色配分とか(特に構築)って皆さんどうやって決めてますか?
自分は何通りか試して基本的に各カード毎のマナシンボルの合計をして、その比で参照。低マナ域のカードのマナシンボルに1以上の数をかけ、高マナ域のカードのそれには1以下をかけ、最終的に出た数字の比で土地バランスを決めています。
例
ヴェールのリリアナ BB(2)×1.4=2.8
記憶の熟達者、ジェイスUU(2)×1=2
ジェイス2枚、リリアナ2枚、あと土地みたいなデッキを組むとしたら土地配分を大体沼:島を3:2にする、みたいな。勿論スペルの枚数如何によって土地(マナソース)の必要枚数も変わる。
勿論これだけでは色バランスしか算出されないため、土地「枚数」を決めることは出来ません。加えて色と色の比しか出ないため、無色土地を何枚入れるか、といった場合にも問題があります。
ただこの計算の仕方を使い出してからは3色以上のデッキでの色事故は余り起きておらず、基地外染みた4色ジャンドの頃もそれで十分に回っていました。
ネット上では土地枚数の理論は良く見かけるのですが、色配分についての記事はリミテッドぐらいしかありません。寡聞にして具体的な計算方法について言及したものは今まで見たことがないです。
皆さんが普段土地配分を決める際に計算をしていて、しかも明確な計算式があるのでしたら是非教えてください。
外人の(SCGOの)マナベースはどう見ても計算されて出されたものとは思えないものばかりなので。
http://blog.livedoor.jp/sideboard_online/archives/51118240.html
こういうところであったり「リミテッドの土地枚数は16~18」とかの経験則から大体分かる。でも色配分とか(特に構築)って皆さんどうやって決めてますか?
自分は何通りか試して基本的に各カード毎のマナシンボルの合計をして、その比で参照。低マナ域のカードのマナシンボルに1以上の数をかけ、高マナ域のカードのそれには1以下をかけ、最終的に出た数字の比で土地バランスを決めています。
例
ヴェールのリリアナ BB(2)×1.4=2.8
記憶の熟達者、ジェイスUU(2)×1=2
ジェイス2枚、リリアナ2枚、あと土地みたいなデッキを組むとしたら土地配分を大体沼:島を3:2にする、みたいな。勿論スペルの枚数如何によって土地(マナソース)の必要枚数も変わる。
勿論これだけでは色バランスしか算出されないため、土地「枚数」を決めることは出来ません。加えて色と色の比しか出ないため、無色土地を何枚入れるか、といった場合にも問題があります。
ただこの計算の仕方を使い出してからは3色以上のデッキでの色事故は余り起きておらず、基地外染みた4色ジャンドの頃もそれで十分に回っていました。
ネット上では土地枚数の理論は良く見かけるのですが、色配分についての記事はリミテッドぐらいしかありません。寡聞にして具体的な計算方法について言及したものは今まで見たことがないです。
皆さんが普段土地配分を決める際に計算をしていて、しかも明確な計算式があるのでしたら是非教えてください。
外人の(SCGOの)マナベースはどう見ても計算されて出されたものとは思えないものばかりなので。
コメント
1:12、11、10、9…
2:18、17、15、14…
で、基本的に俺はそれに1を加えた枚数より多く入れるようにしているかな。
ラスを4t目に打ちたいなら14+1=15だから少なくとも15枚白マナは欲しい、といった感じ。
>>ひ
風変りな果樹園は5色デッキだとしても構築レベルのカードではないと思います。
結構感で入れていることが多いですね・・・
一番引きたいマナを多く入れることでしょうか⁇
それで後からなんどか調節する感じでいつもやっています。結局計算しても、引かないときは引かないんでwww
3枚目までに2マナほしい色の出る土地は最低14枚な感覚で組みます。
最悪1マナ出ればいい色は8~10枚でしょうか。
青赤アグロなんかがなかなか大成しきらない要因はまさしくこれですよね。
赤も青も2マナずつ確実に欲しいのに土地は積めても22で、半分で割って青赤土地入れても13ずつしか用意できないという。どちらかは1マナでいいって構成にするとデッキパワーが落ちるし…。
でもあの頃のトースト全盛期大抵のリストで2~3枚見かけたよね…
>y
こちらもリンクしました。回して調整するのが一番ですねやっぱり。
>み
瞬唱(青青)、チャンフェニ(赤赤)でダブシンが3~4t目に必要でおまけに1t目に赤青どちらもハンドに必要…。そら回りませんわ。
自分の赤白コンだと1ターン目に感電破、2ターン目に水源を置き、3ターン目に忘却か接合者、4ターン目にコスか審判、5ターン目にフェニックス。
1ターン目に感電破を撃つためにはアンタップインの赤マナ源が9枚必要。
4ターン目に審判かコスをプレイするためには12枚(マイコシンスの水源もカウント可能)
5ターン目にフェニックスをプレイするためには17枚(同上)。
マナソースだけの期待値で見ると結構ぎりぎりですけど、マイコシンスの水源1枚引いた後にカルドーサの再誕があれば、これもマナベースカウントできるので実際は結構安定してます。
マナ域毎に係数を設定するというのは目から鱗です。
僕はマナコストは特に気にしないで、デッキ内のマナシンボルの数を単純に足して、その比で決定していましたね。
でも、これだとソリン砲や青頂点のような終盤にしか撃たない呪文についてはあてはまらないんですよね。
マナ域で変化させないとやっぱり1~2T目に必要な色と5~6T目に必要な色が違うデッキだと不都合が生じちゃうんですよね。
ジャンドの頃ヒルとギャンコマでギャンコマがRRだからGやBより優先させよう、というのはおかしいと思ったのでそこからマナバランスの考えを改めました。