先ず新宿テアトルで観たマルドゥックスクランブル。
作画が昔のIGのような細かさの中に、もっと光の色みを強くした感じかな?PVそのままの良作画でした。作りもほぼ(バロットがシェルを追いかけに一度イースターの隠れ家を抜け出すシーンが無い)原作に忠実で、変にこだわっている部分もない。特に法廷のシーンをきちんと入れており、バロットの境遇の複雑さやそこから来る煩悶を表現していたのは予想以上の出来だった。
肝心の戦闘も、同じテアトル映画の空境界と違い、重力と衝撃、慣性(文字通りそれらの物理法則を無視するボイルドは除外するとして)を感じさせながらもスピード感の失われぬ質の高いものでした。
今年観た映画で云うとインセプション、第9地区に並ぶ傑作でした。原作を読んで面白いと思った方は是非とも観て下さい。

~~~
電通ドラ
初手スキジリ1-2皮裂きから赤黒。強除去が屑鉄皮裂き、ボムがスキジリフェニックス試作品の扉と結構な粒ぞろいに、おまけに現環境初のコンボ炉の式典+サクリ台も組み込むことが出来、ミラディンドラフトでは最高の仕上がりに。
しかし結局危険なマイアor到達壁に守られながらの4Tコス×2で赤緑に切られて2-1。MTG難しい。

~~~
エクテン
⑥スワン
4炎の切りつけ
4稲妻
2電弧の痕跡
3火山の流弾
2永遠溢れの杯
4マナ漏出
4旧ジェイス
4ブリンアーゴルの白鳥
4謎めいた命令
2鎚のコス
1業火のタイタン
2破壊的な力

チャリス→コス→DFドヤァ。フェアリーとトーストに勝てるビジョンがなかったので解体。

⑦フェアリー
4思考囲い
4苦花
4呪文詰まりのスプライト
4マナ漏出
2破滅の刃
1燻し
2ヴェンディリオン3人衆
2ウーナの末裔
4霧縛りの徒党
2新ジェイス
3謎めいた命令

フェアリー。それだけ。

⑧前兆ヴァラクート 変身サイド後前兆ヴァラ
4思考囲い
1コジレックの審問
4定業
2思案
4探検
4不屈の自然
4成長の発作
4新ジェイス
4変身
3ガラク
1江村
1イオナ

サイド後ヴァラ3前兆4変容4
クリーチャー除去とエンチャント除去は軸がずれていて両方取りづらいので悪くはない。ただハンデスにめっぽう弱いのは事実。

⑨続唱ランデス
4海
4大爆発の魔道士
4グリクシスの魔除け
4血編み
4青コマ
2緑コマ
2赤コマ
4瀝青破
4徴兵ワーム
2白タイタン
2根本

2Tドラン以外の動きのドラン、ジャンド、トーストにはほぼ間違いなく負けないデッキ。ただフェアリーと回したところ苦花置かれる→絶対に負けるという結果だったため環境初期の選択としては間違い。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索