ある程度弄って
3思考囲い
2蔑み
4道探し
2軽蔑的な一撃
4胆汁
1アショク
4ダウンフォール
2スルチャ
2キオーラ
2命運の核心
1ニッサ
1切断
1ガラク
1ウギン
4DIG
1宝船
土地25
①青黒との差異
↑利点
・道探し:絶対DIG撃つマン。実質的な土地カウント出来つつ探査を養い壁になる。コントロールのきつかった赤単系への壁になるのが本当に強い。PWへの壁になるかと思いきや除去打たれるので大抵は直ぐブロックにかかる。
・スルタイチャーム:青黒にとってのガンであった熟達、赤包囲を叩き割れる。なお青黒相手にきつい櫃にも割れる。ビート相手にドローは撃たない。除去は確定除去に見えるがアブザンアグロ相手には実質死に札なのは辛い。
・PWの面々:弱くね?
というかスルタイコンの出てきた時がアブザンミッドがトップ8の半分みたいな時期だし
、信心というスルタイコンより速攻系にある程度耐性があり青黒に有利つけるデッキが出てきたのでお役御免感はある。
↓欠点
・ライフゲインがない:下述する項目より何より、青黒からの違いで最も大きいのがこれ。ゲイン出来ないのでトップされて負けることが発生するようになった
・解消、創意の不在:ロングゲームが出来なくなった。
・土地事故:ほとんどないにせよ、青黒占術フェッチアーボーグ道探し道探しみたいなハンドは来ることもある。
②一般的なレシピとの違い
・蔑み
テンポ悪いデッキの上に、フルタップでPW置きにいかなきゃならん以上なんらかの前方確認必要。環境でこれが全く当たらないデッキは流石にほぼない。
・ニッサ
強い。一旦マウントとりかけたら速やかに相手を刺しにいかにゃならんので最も早いこれ。アショクの4万倍強いしアショクは散らし目的で入れてるだけだけど全く勝てないので抜きたい。青黒のアショクも弱いけど更に弱い。
3思考囲い
2蔑み
4道探し
2軽蔑的な一撃
4胆汁
1アショク
4ダウンフォール
2スルチャ
2キオーラ
2命運の核心
1ニッサ
1切断
1ガラク
1ウギン
4DIG
1宝船
土地25
①青黒との差異
↑利点
・道探し:絶対DIG撃つマン。実質的な土地カウント出来つつ探査を養い壁になる。コントロールのきつかった赤単系への壁になるのが本当に強い。PWへの壁になるかと思いきや除去打たれるので大抵は直ぐブロックにかかる。
・スルタイチャーム:青黒にとってのガンであった熟達、赤包囲を叩き割れる。なお青黒相手にきつい櫃にも割れる。ビート相手にドローは撃たない。除去は確定除去に見えるがアブザンアグロ相手には実質死に札なのは辛い。
・PWの面々:弱くね?
というかスルタイコンの出てきた時がアブザンミッドがトップ8の半分みたいな時期だし
、信心というスルタイコンより速攻系にある程度耐性があり青黒に有利つけるデッキが出てきたのでお役御免感はある。
↓欠点
・ライフゲインがない:下述する項目より何より、青黒からの違いで最も大きいのがこれ。ゲイン出来ないのでトップされて負けることが発生するようになった
・解消、創意の不在:ロングゲームが出来なくなった。
・土地事故:ほとんどないにせよ、青黒占術フェッチアーボーグ道探し道探しみたいなハンドは来ることもある。
②一般的なレシピとの違い
・蔑み
テンポ悪いデッキの上に、フルタップでPW置きにいかなきゃならん以上なんらかの前方確認必要。環境でこれが全く当たらないデッキは流石にほぼない。
・ニッサ
強い。一旦マウントとりかけたら速やかに相手を刺しにいかにゃならんので最も早いこれ。アショクの4万倍強いしアショクは散らし目的で入れてるだけだけど全く勝てないので抜きたい。青黒のアショクも弱いけど更に弱い。
コメント
そんな感じなんですか、僕もちょうど弄ってこういう構成にしたので期待してたんですが、ちょっと茨の道っぽいすね…
ガラクはどうですか?ちょっとイマイチ確信持てなくて採っていないんですが、参考までに教えていただきたいです。
前回の返答になりまして、こんなヘボプレイヤーの意見がマイコロスさんの参考になるとは思えないですが、悪逆はアブザンとかグルール系にX5以上で打てると結構それで勝ててしまうので、何回もそのパターン踏むと抜くに抜けなくなっちゃうですよね、中盤以降のディグから悪逆見えたら、相手のデッキの生物強ければ強いほどなので。
以前アブザンにX=7で打って、サイ、サイ、ペス、ハチ持ってこれたのを忘れられないと言うのもありますね(笑)
信心のところにも書いたんですがアブザンミッドにそれなりに勝てて、かつ赤単系にもスルタイよりは少なくとも耐性があるデッキが登場したからどうなんかな?って感じです。火力デッキ全般に辛いですし。
>n
これはー現スタンですじゃー