胎界主 考察・解説 第二十五話 生成世界の奇蹟
2014年7月24日 趣味 コメント (2)http://www.taikaisyu.com/25-01/09.html
地獄、階層…で思い浮かぶのはやはりダンテの「神曲」だろうか。暗い森の中に迷い込んだ詩人、ダンテが先達の手を借りながら地獄、煉獄を経て至高の淑女ベアトリーチェと見え、天界へと昇天し遊星の先にて見神の栄光に嘉する、という人類史上最高の名作である。
煉獄=魔界、天国=生成世界(後述されるが生成世界は創造の奇蹟に溢れたところであるため)と捉えれば、さしずめベルゼブブ=ヴェルギリウス、タロットアス=ベアトリーチェ、第8地獄だかにいる四大神獣=「神曲」のコキュートスの底で幽閉されているルチフェロ、といったところか。
こんな解釈で如何でしょう鮒先生。
但し地獄の描写は仏教観による地獄を反映か?
http://www.taikaisyu.com/25-01/14.html
そもそもの地獄での最初の着地ですら、ひざ下まで泥にはまり込むルーサーと、稀男のそれが違う。http://www.taikaisyu.com/25-01/02.html
http://www.taikaisyu.com/25-01/28.html
地獄は想像の世界なので稀男は異常な強さを見せつける。
http://www.taikaisyu.com/25-02/05.html
ソロモンは稀男のチェンジリングを凡蔵夫妻に明かした張本人。http://www.taikaisyu.com/01/01.html
つまり稀男の人生を形作った人間。
http://www.taikaisyu.com/25-02/22.html
元ネタは「ビルとテッドの地獄旅行(Bill & Ted’s Bogus Journey)。地獄に行ったコンビが死神を打ち負かすというコメディ。
http://www.taikaisyu.com/25-03/07.html
アスタロトもソロモンを認識している。アスタロトとは未来と過去を見通す高位の神とされる。
http://www.taikaisyu.com/25-05/11.html
>生きていることは~
谷川俊太郎の「生きる」のオマージュか?
地獄、階層…で思い浮かぶのはやはりダンテの「神曲」だろうか。暗い森の中に迷い込んだ詩人、ダンテが先達の手を借りながら地獄、煉獄を経て至高の淑女ベアトリーチェと見え、天界へと昇天し遊星の先にて見神の栄光に嘉する、という人類史上最高の名作である。
煉獄=魔界、天国=生成世界(後述されるが生成世界は創造の奇蹟に溢れたところであるため)と捉えれば、さしずめベルゼブブ=ヴェルギリウス、タロットアス=ベアトリーチェ、第8地獄だかにいる四大神獣=「神曲」のコキュートスの底で幽閉されているルチフェロ、といったところか。
こんな解釈で如何でしょう鮒先生。
但し地獄の描写は仏教観による地獄を反映か?
http://www.taikaisyu.com/25-01/14.html
そもそもの地獄での最初の着地ですら、ひざ下まで泥にはまり込むルーサーと、稀男のそれが違う。http://www.taikaisyu.com/25-01/02.html
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地獄は想像の世界なので稀男は異常な強さを見せつける。
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ソロモンは稀男のチェンジリングを凡蔵夫妻に明かした張本人。http://www.taikaisyu.com/01/01.html
つまり稀男の人生を形作った人間。
http://www.taikaisyu.com/25-02/22.html
元ネタは「ビルとテッドの地獄旅行(Bill & Ted’s Bogus Journey)。地獄に行ったコンビが死神を打ち負かすというコメディ。
http://www.taikaisyu.com/25-03/07.html
アスタロトもソロモンを認識している。アスタロトとは未来と過去を見通す高位の神とされる。
http://www.taikaisyu.com/25-05/11.html
>生きていることは~
谷川俊太郎の「生きる」のオマージュか?
コメント
人は! 憎しみの海 泳いでゆくのであろう