日曜スタン 冒涜の悪魔と群れ鼠について質問
2013年11月10日 趣味 コメント (7)寝るのが4時半だったから寝落ちしたあ…。
黒単t緑。
①緑白呪禁
メイン:肉貪りで勝ちぽ。
サイド:魔女後追いにひるまぬ勇気がついて、更に大巨虫活用までされたけど、鞭+ネズミでネズミが6/6になって勝ち。
②赤単tゴーア
メイン:相手1マリで先手ネズミからネズミを只管増やして勝ち。
サイド①:順当に負け。
サイド②:軟泥強すぎて勝ち。
③オロス
メイン:気持ちよくトリマリ。
サイド①:相手ダブマリ。
サイド②:土地2で結構強い初手後手kp。9T目まで一枚も土地を引かず、ラクドスリターン=5撃たれるも相手がも土地を沢山引いたらしく巻き返して勝ち。
3-0。
黒単よりは強いね。ギルラン増えた分のビートへの弱さは、軟泥で軽減できているように思えるし、何より中速以下の遅いデッキに対して衰微とブラスカが強すぎる。黒単はないわ。
でもこの黒単t緑が強いかも微妙だな…。個人的にもう使わないかも。
~~~~~~
冒涜の悪魔
これってどういうマッチでアウトするかな?
自分は基本全てのビートには入れておいて、単除去が軽いコントロールに対して抜くものと考えている。
だから黒単、オロス相手には確定で抜く。ただエスパー相手は、黒単はPWへの対処が非常にしづらいデッキで、ジェイスやアショクを触りに行けないから抜きにくい感じもする。そもそものPWに殴りに行ける生物の群れネズミはアウトするし、夜帳は本体に殴りに行きたいし、というもどかしい感じ。
エスパー相手に抜くのかな?
~~~
群れネズミ
これも結構疑問。ビートには残す、黒単にも残す、というのは分かる。
エスパーにはほぼ間違いなく抜く。リングでもラスゴでも面で対処されるから。恐らく生命散らしと入れ替えるマッチアップだと予想している。
オロス相手に今日回して、1本目トリマリの時は群れネズミが頑張ろうとしたら神々の憤怒で流されて負け、サイド後も憤怒残るだろうな、と思っていたら案の定だった。基本的に成長速度で云っても憤怒をケアするのは極めて難しく、尚且つエルズぺスを前にしてどうやっても乗り越えられないので(3体まではトークンでチャンプされ、4体になるとペスのマイナス能力で流されるため)、オロスでも抜くものと考えている。これはどうだろうか?
黒単t緑。
①緑白呪禁
メイン:肉貪りで勝ちぽ。
サイド:魔女後追いにひるまぬ勇気がついて、更に大巨虫活用までされたけど、鞭+ネズミでネズミが6/6になって勝ち。
②赤単tゴーア
メイン:相手1マリで先手ネズミからネズミを只管増やして勝ち。
サイド①:順当に負け。
サイド②:軟泥強すぎて勝ち。
③オロス
メイン:気持ちよくトリマリ。
サイド①:相手ダブマリ。
サイド②:土地2で結構強い初手後手kp。9T目まで一枚も土地を引かず、ラクドスリターン=5撃たれるも相手がも土地を沢山引いたらしく巻き返して勝ち。
3-0。
黒単よりは強いね。ギルラン増えた分のビートへの弱さは、軟泥で軽減できているように思えるし、何より中速以下の遅いデッキに対して衰微とブラスカが強すぎる。黒単はないわ。
でもこの黒単t緑が強いかも微妙だな…。個人的にもう使わないかも。
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冒涜の悪魔
これってどういうマッチでアウトするかな?
自分は基本全てのビートには入れておいて、単除去が軽いコントロールに対して抜くものと考えている。
だから黒単、オロス相手には確定で抜く。ただエスパー相手は、黒単はPWへの対処が非常にしづらいデッキで、ジェイスやアショクを触りに行けないから抜きにくい感じもする。そもそものPWに殴りに行ける生物の群れネズミはアウトするし、夜帳は本体に殴りに行きたいし、というもどかしい感じ。
エスパー相手に抜くのかな?
~~~
群れネズミ
これも結構疑問。ビートには残す、黒単にも残す、というのは分かる。
エスパーにはほぼ間違いなく抜く。リングでもラスゴでも面で対処されるから。恐らく生命散らしと入れ替えるマッチアップだと予想している。
オロス相手に今日回して、1本目トリマリの時は群れネズミが頑張ろうとしたら神々の憤怒で流されて負け、サイド後も憤怒残るだろうな、と思っていたら案の定だった。基本的に成長速度で云っても憤怒をケアするのは極めて難しく、尚且つエルズぺスを前にしてどうやっても乗り越えられないので(3体まではトークンでチャンプされ、4体になるとペスのマイナス能力で流されるため)、オロスでも抜くものと考えている。これはどうだろうか?
コメント
イゼ速に黒信心のサイドの記事があるのでそれを参考にしてください
エスパー相手にはいれっぱでいいのでは?
冒涜については軽い除去が増える黒単とオロスでは抜きますが、現在のところエスパーには残す考えです。
理由は対エスパーで夜帳が機能し出すと地下世界以上に有利なため、その前段階における避雷針としての役割。
また黒単やオロスが冒涜に対して用意する除去は1~2マナですが、エスパーは冒涜に対する低マナの尖った除去の4枚採用がサイドにほぼ見られず、序盤の手数差で負ける心配が無いため、安心して相手の宝球や英雄破滅で1対1交換を迫れるからというのが理由です。
はあ??
>俗
エスパーはアド取れる置物、っていうのがジェイスしかないしね。アショクはもう採用されない方向性だし、中盤に出して軽い除去でサクっと処理されて、返しの~~で局面が大不利になる、っていう展開がないのならこういう重いやつが居ても別に構造上不利になるとまでは言えない。
《冒涜の悪魔/Desecration Demon》を抜くマッチアップはほとんどないと思います。同系のみサイドとってる枚数によっては3枚にしますが、《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》を抜くのがいいと思っているのでこちらから抜きます。
ただオロスコンに対してのみ経験値が足りず未だに正解がわかりませんが、《強迫/Duress》を全部いれることである程度機能すると思うので抜かないでいい気もします。
《群れネズミ/Pack Rat》は同系最強、それ以外にはそこまでと言った印象です。特に信心と名の付くデッキにはネズミをいくら増やしても生物になった神や《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》の大量マナに太刀打ちできないので序盤は除去に専念するため全部抜きます。これまたオロスは難しいとこですが、その通りなので抜いていいと思います。エスパーは残しても1、抜けるなら0にします。セレズニアのような純粋なビートには残します。
黒緑と黒単の違いやサイドの採り方でかなり変わると思うのであくまで参考程度ですが。
失礼しました。
>n
同系で抜かない理由ってなんですか?上記の通り、デッキの生物量の対してきわめて多くの除去が飛び交うサイド後となり、簡単に対処されてしまうカードのように思いますが、お互いのハンデス、2Tネズミ、3T夜帳などでお互いのハンドの除去があっという間に空になり、互いのリソースが尽きた後に出て速やかに殴り切るカードだから、ということなのでしょうか。
それともう一つアスフォデル全抜きも承服しかねます。以前ツイッター上でですが、お互いエレボスが出てゲインが無効化されてしまう、という理由で同系のアスフォデルが弱いというお言葉を拝見したことがあるのですが、それなら却ってお互いゲインしない=ライフというリソースが限られているということなので、除去の嵐で即除去を喰らっても相手のライフを一定量減らし、そのことで思考囲いのペイや神、地下世界の起動ペイを制限していくことにつながるのではないでしょうか。ただ、同系のサイド後はメインとは違いハンデスが増え、地下世界が落とされることで相対的に土地の伸びない試合運びとなり、ハンドに灰色商人を抱えたまま負ける、という敗因が大きいということなのでしょうか?