チャンドラ改めて考察
2013年8月4日 趣味 コメント (4)新環境で使って評価の上がったカードは多数ありますが、軟泥やテューンを超えて評価爆ageしたカードの中に紅蓮の達人チャンドラがあります。今回はチャンドラについて考察していきます。
プラス能力:かなり強い。
環境が世界選手権を受けてトリコ、緑グルールが増えて、コントロールメタの緑系PWデッキ(GPT川崎優勝のガラクデッキ系はこれからトリコメタで増えると思う)が増えると予想されるから、マナクリミラーでマナクリを落としつつPWも牽制できるこの能力は予想より強いと思う。4マナガラクとの最大の違いはやっぱり除去して忠誠度が上がるところかな。例えば相手が後手マナクリ→スマイターしてきていてもマナクリを落としつつスマイターのダメージを受けることもできる。ここはガラクにはない。それとプレイヤー、生物ダメージ、ブロック不可と3つ効果があるのも強いっすね。コントロールのピンガー的役割の置物とするよりは、中速ビートでブロッカー排除の使い道もある方がより有効活用できそう。
0能力:クソ強い。化けモン。
赤でドローしちゃいかんね。デッキ構成を多少考える必要はあるけど、カウンターを積まなければ、仮令除去がめくれて対象がいないとしてもその盤面において必要ない訳だから実質次ターンの不要ドローを回避したことになる。忠誠度が減らないのもすごく強い。同じ4マナ圏のジェイスもマイナスすることから使い捨て感はあったけど、チャンドラは減らない分維持し続けることが可能。ただ反面一度の起動においてのドロー性能は低いから、維持し続けることが条件=除去やブロッカーで守ったり、相手に殴られることのないよう早くキャストする(マナ加速する)ことが条件とも云える。
奥義:使いません。
チャンドラの評価を下に見ている人の言い分として奥義がクソ、っていうのがある。まあ奥義は確かにクソだけれど、チャンドラは基本0起動しかしないので、奥義の心配をする必要はないと思う。例えばタテガミアジャニも+とーを行き来する起動をしていたことを思いだせば「奥義を起動しないPW」として理解できると思う。能力が実質2個という縛りがあるものの、そのデメリットを相殺して余りあるほどの効果が+能力、0能力にはあると思います。
めっちゃ強いです。ぜひ使ってその強さを実感してください。
プラス能力:かなり強い。
環境が世界選手権を受けてトリコ、緑グルールが増えて、コントロールメタの緑系PWデッキ(GPT川崎優勝のガラクデッキ系はこれからトリコメタで増えると思う)が増えると予想されるから、マナクリミラーでマナクリを落としつつPWも牽制できるこの能力は予想より強いと思う。4マナガラクとの最大の違いはやっぱり除去して忠誠度が上がるところかな。例えば相手が後手マナクリ→スマイターしてきていてもマナクリを落としつつスマイターのダメージを受けることもできる。ここはガラクにはない。それとプレイヤー、生物ダメージ、ブロック不可と3つ効果があるのも強いっすね。コントロールのピンガー的役割の置物とするよりは、中速ビートでブロッカー排除の使い道もある方がより有効活用できそう。
0能力:クソ強い。化けモン。
赤でドローしちゃいかんね。デッキ構成を多少考える必要はあるけど、カウンターを積まなければ、仮令除去がめくれて対象がいないとしてもその盤面において必要ない訳だから実質次ターンの不要ドローを回避したことになる。忠誠度が減らないのもすごく強い。同じ4マナ圏のジェイスもマイナスすることから使い捨て感はあったけど、チャンドラは減らない分維持し続けることが可能。ただ反面一度の起動においてのドロー性能は低いから、維持し続けることが条件=除去やブロッカーで守ったり、相手に殴られることのないよう早くキャストする(マナ加速する)ことが条件とも云える。
奥義:使いません。
チャンドラの評価を下に見ている人の言い分として奥義がクソ、っていうのがある。まあ奥義は確かにクソだけれど、チャンドラは基本0起動しかしないので、奥義の心配をする必要はないと思う。例えばタテガミアジャニも+とーを行き来する起動をしていたことを思いだせば「奥義を起動しないPW」として理解できると思う。能力が実質2個という縛りがあるものの、そのデメリットを相殺して余りあるほどの効果が+能力、0能力にはあると思います。
めっちゃ強いです。ぜひ使ってその強さを実感してください。
コメント
マイコロスさんのここんとこのチャンドラ推しに乗ってつい購入してしまったw
リンクさせて頂きました。宜しくお願いします。
ドローは、強い
>n
せやな
>T
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