エスパー使った。
0-3した^^
①トリコ
メイン:相手にだけ霊異種引かれて負け。
サイド:占い師が3連外す楽しい立ち上がり。リリアナでお互いハンデスで相手手札0にしたらまた霊異種トップされて負け。
②イゼット
メイン:普通に勝ち。
サイド①:土地が6T止まり腐ってタミヨウ奥義されてる時に土地4で負け。
サイド②:土地が5T止まり腐って負け。こっちコントロールなのに火柱とか槍とか撃たれたんですがそれで負けるのは…。
③ドラントークン
メイン:相手が先手土地2kpしてきたので勝ち。
サイド①:こちらダブマリでデカガラク出されて負け。
サイド②:シンコレクターきつくて負け。
0-3^^
ドランリアニとフリー10回くらいする。意外にも5.5~6:4.5~4くらいの相性。別に相性悪くなかったのは驚き。
0-3した^^
①トリコ
メイン:相手にだけ霊異種引かれて負け。
サイド:占い師が3連外す楽しい立ち上がり。リリアナでお互いハンデスで相手手札0にしたらまた霊異種トップされて負け。
②イゼット
メイン:普通に勝ち。
サイド①:土地が6T止まり腐ってタミヨウ奥義されてる時に土地4で負け。
サイド②:土地が5T止まり腐って負け。こっちコントロールなのに火柱とか槍とか撃たれたんですがそれで負けるのは…。
③ドラントークン
メイン:相手が先手土地2kpしてきたので勝ち。
サイド①:こちらダブマリでデカガラク出されて負け。
サイド②:シンコレクターきつくて負け。
0-3^^
ドランリアニとフリー10回くらいする。意外にも5.5~6:4.5~4くらいの相性。別に相性悪くなかったのは驚き。
コメント
色々押し間違えました。
>ひ
>ひ
エスパーが手こずるカード、というと大体デカジェイス、軍勢の結集、霊異種だと思います。結集は酸スラが使われている現状かなり採用数が減ってきている現状(MOにあるのは時間切れ対策であり、本来は霊異種の方が強いけれど霊異種はMOという持ち時間制のゲームに不適なカードだから)。デカジェイスも霊異種をサイドに追加で取るなどするレシピが増えているので前環境よりは減っていると思います。やっぱり出して0起動しても戦導者のらせんで一撃で落ちるとので信頼性は若干下がっていますし。残りの霊異種はハンデスでは取り除くのがきついので考慮に入れず。
恐らく比較対象としてそちらの日記にも書かれていた強迫が上がると思うんですが、ぶっちゃけ1マナハンデスなら脳食願望の方が有能だと思います。上記のカードは霊異種含め落とせる上、リアニに対しては強迫より遥かに強いですし。なので変えるとしても何枚かを脳食願望にするくらいですかね。流石に強迫と比べて(結集とジェイスを落とせるとしても)罪の収集者の方がカードとして強すぎる。
>n
3マナ圏多いんで。未練リリアナ遠隔不在を積んだ上でアルケミーは流石に重い。