はい!環境後半、全てのカードプール(6エキスパンション+基本セット)が出そろう時期になってきました。なのでバベルです。ええバベルです。特に次のドラゴンの迷路はもろ多色じゃないですか!色一杯ってことはバベル的には最高ですよ!

・バベル概略
機知の戦いを貼って勝つ。
盤面コントロール、ドロー操作等含めて30枚程度引いても勝てるよう、ライブラリーは240枚程度にするのが無難。
基本的に引きムラがあり過ぎるので、ビートよりもコントロールにするのが無難。前環境に殻バベルとか言うキチガイが居たけど、そんなのは無視。

・カラーコンビネーション
2色はちとプレイアブルカードだけでデッキ組むのが難しい、4色以上は土地の絶対枚数的にどうしても基本地形が入るので難しい、なので3色くらいが無難。青は絶対なので、他の2色を決める。

とりまプレイアブルカードたちの選定。土地はめんどいので省略

イニストラード
戦慄の感覚
悪鬼の狩人
霊誉の僧兵

雲散霧消
禁忌の錬金術
瞬唱の魔道士
熟慮

血の贈与の悪魔
血統の守り手
死の支配の呪い
ヴェールのリリアナ
血統の切断
飢えへの貢物

冒涜の行動
捨て身の狂乱
小悪魔の遊び
異教徒の罰
轟く激震

アヴァシンの巡礼者
情け知らずのガラク

邪悪な双子
オリヴィアヴォルダーレン
荘園のガーゴイル
旅行者の護符

ゆらめく岩屋

闇の隆盛

高まる献身
未練ある魂

予言
地下牢の霊

高まる野心
悲劇的な過ち

燃える油
信仰なきものあさり

夜明け歩きの大鹿
軽蔑された村人
絡み根の霊
食百足

ドラグスコルの肉裂き
ヘイヴングルの死者
野生の狩りの達人
イニストラードの君主、ソリン

進化する未開地

アヴァシンの帰還

払拭の一撃
神聖なる反撃
天使への願い
修復の天使
正義の一撃
終末

材料集め
壊滅的大潮
月の神秘家(2UUでスペルキャスト時1マナでドロー)
月の賢者タミヨウ
時間の熟達

血のやりとり
グリセルブランド

忌むべき者のかがり火
グリセルブランドの猟犬
火柱

国境地帯のレインジャー

鷺群のシガルダ

M13

忘却の輪
次元の浄化

ボーラスの占い師
機知の戦い
クローン
記憶の熟達者ジェイス

魔性の天啓
殺害
貪欲なるネズミ
血の署名
吸血の夜鷲

炬火のチャンドラ
炬火の焔
溶岩震
灼熱の槍
雷口のヘルカイト

酸のスライム
遥か見
原初の狩人ガラク
濃霧
レインジャーの道
スラーグ牙

プレインズウォーカーニコルボーラス
金粉の水連

ラヴニカへの帰還

静穏の天使
アゾリウスの拘引者

取り消し
サイクロンの裂け目
謹慎命令
予感
思考を築く者ジェイス
中略

地下世界の人脈
究極の価格

滅殺の火
電謀
ミジウムの迫撃砲

門を這う蔦
マナの花

突然の衰微
大軍のワーム
穴あけ三昧
アゾリウスの魔除け
ケンタウロスの癒し手
対抗変転
拘留の宝珠
戦慄掘り
イゼットの魔除け
イゼットの静電術師
ロクソドンの強打者
リーヴの空騎士
ドラゴジーニアス
ラクドスの復活
セレズニアの魔除け
スフィンクスの啓示
至高の評決
思考閃光
見えざるヴラスカ
死儀礼のシャーマン
各種魔鍵
彩色の灯篭

ギルド門侵犯

肉貪り

強盗

新緑の安息所

慈善獣
軍勢の集結
オレリアの憤怒
破滅小道の仲介人(ルーター)
一族の誇示
ディミーアの魔除け
地上の突撃(弱い雪崩れ
贖罪の高僧
無慈悲な追い立て
幽霊議員オブゼダート
オルゾフの魔除け
心理的打撃
魂の代償
都の進化
正義の矢(戦闘生物に4点
ボロスの反攻者
夜帳の死霊

予言のプリズム
各種魔鍵

こんなところかな。
今のところ青確定、白も全体除去の量でほぼ確定なので、残り3色のうち一つを足して組むか、といったところ。

緑:バント
マナサポートがある。逆にいうとそんだけ。

赤:トリコ
火力、特に全体火力があるのがうれしい。最有力。

黒:エスパー
単除去。他にサーチが地味にある。

てな感じ。
次回に続きます。バベル経験者教えちくり~。他にこんな強いカラーコンビネーションあるよ!などあればそれも教えてください。

コメント

downpur
2013年4月17日23:47

コメント失礼します。やはり黒ではないでしょうか。黒はサーチが青より豊富な為機知を持って来るのに必要ですし、除去も使えるため個人的には黒をオススメします。

まひろ
2013年4月18日0:55

使ってたとはいえあんまり環境把握もプール把握もしているわけじゃないので……

緑アリなら普通に、あるいは緑ナシでも4色行けるんじゃないですかね。
ギルラン24、コアランド24、ゲート24、未開地岩屋遊歩道12、基本土地3*4=12で96枚の色カウント各51。
護符・プリズムあるなら岩屋・遊歩道とかで無理しなくても良さそうです。
多分赤が強そうなので、トリコに高まる野心他シングルシンボルのスペルをタッチする感じでも良いですし。

デッキ総数の240は上限かなって思います。235ぐらいで回してましたが大体問題なかったです。

ゾンビみたいなしつこいビートダウンが苦手だったので、あんまり見かけないようなら結構いけるかもしれないですね。

U-6
2013年4月18日13:34

通りすがりです。
前の環境ではバベル使ってました。バベルの強さは機知の戦い貼って何もなければ勝と言う事です。
この環境でのネックはマナ加速が著しく弱い点です。前バベルが栄えた時代は2マナのアーティファクトがあったため比較的早いターンで戦いが貼れた。重いスペルが打てたなどあります。ちなみにエスパーカラーでした。
デッキの構造として
ドロー・サーチ、全体除去・単除去、マナ加速
環境の除去を考えると青白で全体除去、黒でサーチ、単除去ですが
単除去が汎用性が低いものばかりでちょっと微妙です。
逆に緑を入れることでマナ加速を狙う方が環境にあっていると思います。
環境での問題はウィニーが多く、尚且つ全除去に強いクリーチャーが多く。4ターンマグロだと死が見えます。ビートが多いと強いんですがね。
ラベニカブロックと言う事で印鑑の採録を期待しましたが駄目だったのでちょっと残念です。今回白黒で墓地のカードを場に出すと黒高まるがあるのでライブラリーを削ってサーチってのありじゃないかと思ってます。削りすぎには注意ですが<笑。
最初はバベルって対戦相手が興味持ってくれるんですが毎回使うとカット面倒とか言われるのも難点ですね。

U-6
2013年4月18日13:36

追加で機知を貼らなくても勝てる動きが出来るのもバベルの面白いところです。
ミラディンの傷跡ではスフィンクスや殴打頭蓋など優秀なクリーチャーが多く。それで勝つことも多かったですよ。

Golgari
2013年4月18日20:46

名指しされてもガチでやってるわけじゃないので困りますよw

赤メインだと《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》とか《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》とか厳しくないですか?それと黒なら《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》から《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》サーチしてくる動きが地味に効くので黒も捨てがたいと思います。

マイコロス
2013年4月19日0:51

皆助言ありがとん。
とりま迷路出てプール確定してから本格的に考える。

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