スタン環境が徐々に移行して
2012年11月7日 趣味 コメント (12)環境最初期
ゾンビ:新スタンと言えばゾンビ!
セレズニア:トロスターニでゾンビ投了ww
トリコ奇跡:天使への願いとスフィンクスの啓示打って簡単ゲームたのしーww
環境初期
ジャンド:ゾンビを火柱でメタりつつトリコ相手は血統の切断で対処、PWでアド差をつける!
ゾンビ:生物だけ並べてると終末で流されるから火力型にして勝とう。
環境中期
ジャンド:ラクドスの復活でコントロールミラーを制する。
バント静穏:ケンタウロスの癒し手、修復の天使、スラーグ牙でビートをメタり、ジェイス、静穏でコントロールをメタれるからとても丸い。
リアニ:リアニミラーが増えてきたからメインにマナクリを取ろう。
トラフト:飛行生物で削りつつ、最低限相手の脅威をカウンターするなりで対処して勝とう。
という形で10月のメタは進行して来て、最近はジャンド、バント、リアニに強いカウンターを積むデッキが増え始めているように思う。トリコトラフトも一時期のような火柱4送還4アゾリウスの魔除け4みたいな馬鹿みたいなレシピは大分減ってきているし、SCGOでもカウンターを積んだバントコントロールなんかが入賞している。
恐らく環境はコントロール環境一色になりつつあるし、そこではデルバー全盛期とは形こそ違えど構える系デッキのトリコトラフトが上位に残るのもまあ頷ける。(で、そのトリコを食える赤単が徐々に流行りだしている模様。ところで赤単って地獄のり以外で火力型ゾンビに勝る点ってどこにあるの?)
じゃあコントロールに対してどうすればいいのか?答えはシンプルでカウンターに強いデッキにすればいい。魂の洞窟を使おう。
①青白人間
コントロールではないけれど、魂の洞窟をもっともうまく使えるデッキ。コントロールキラーの聖トラフトを無理なく4枚積め、先手2T目に出ればトリコトラフト、リアニを沈黙させられるサリアを積めるのも利点。更に言えば余り積んでいるレシピを見かけないがギルド魔道士も2マナ圏の生物としては強いと思う。人間デッキでは戦慄の感覚や幽体の飛行を積んでスラーグ対策をしているレシピもあるが、ギルド魔道士もいいんじゃなだろうか。まあマナ喰い虫なので1枚が限度だとは思うが。
しかし終末やかがり火にとにかく弱いのがネック。ここらの軽マナ全体除去にどうやって対処していくのかもポイント。
②リアニ
3色リアニなら先ず問題なく洞窟を3,4枚積めるだろう。4色リアニでもマナベースをきちんと計算すれば2枚程度なら可能だと考えている。一昔前はリアニミラーを考え、マナクリ型リアニが台頭していたが、カウンター系コントロールが増え、1枚1枚のカードパワーが求められる環境になるのであれば、マナクリ型、果ては遥か見型のリアニから脱却する時が来るかもしれない。特にカウンター型コントロールやリアニミラーにおいて強い死儀礼のシャーマンのメイン起用は十分ありうることだと思う。
③ジャンド
ジャンドも3T目のリリアナ、地下世界を諦めれば洞窟を積むことは可能だ。ジャンドミラー、対リアニにおいて微妙だった狩り達も、構える系デッキ相手には大変強いのでまたメイン4が当たり前になるだろう。またリアニの項目でも言ったが、カウンター環境になるのであれば遥か見ではなく軽蔑された村人であるとか、ラクドスの魔鍵を積む、ということにもなるかもしれない。
④コントロール側
という訳で魂の洞窟をケアすべき段階にコントロール側も来つつあるように思う。
なので洞窟ケアをするのであれば、「単なるカウンター」を沢山積むのは非効率的である。環境にはざっと中略、本質の散乱、否認、取り消し、雲散霧消、対抗変転、まき直しなどのカウンター呪文がある。
このうち本質の散乱はビートやリアニに対して効果的だが、逆に洞窟が置かれればそのゲーム中完全な無駄牌になる可能性がある。また、コントロールミラーを考えれば中略というスペルは4マナのジェイスを消すために9マナぐらい払ってキャストしにいき、イゼットチャームで消される、という危険性をはらんでいるため純正コントロールでは余り積みたいカードではない。
逆に「単なるカウンター」ではないカウンター呪文は有用性がある。イゼットチャームはその代表で、先ず腐るということがない。現環境のコントロールはインスタント除去がどれも弱いので特に除去モードが強い。雲散霧消はカウンターしか出来ないが、リアニの堀葬の儀式を除外できる貴重なカードだ。
以上を踏まえ、フルパーミというデッキは今更選択するには少し時代遅れの感がある。洞窟で投了してしまう。
カウンターを積みつつ、カウンター出来ない場合戦えるデッキとしてはバントコンとグリクシスコンがある。
バントコンは生物型と非生物型に分かれる。生物型はスラーグ牙ケンタウロス修復の天使瞬唱(場合によっては静穏、大軍ワーム等)などある程度ビート耐性を付ける形。非生物型はスラーグだけは積んでおいてフィニッシャーを天使への願いにする形。天使への願いコントロールはトリコ奇跡のようにフィニッシャーを願いに頼り過ぎている所為で除去で対処されると勝てない、ということがあった。しかし今想定しているデッキはカウンターを採用しているので、3マナ残しで願いを撃ち、相手の除去をカウンターで躱して勝つ、ということが可能になっている。
グリクシスコンは戦慄掘り、リリアナ、ミジウムの迫撃砲等場に出てしまったカードに対処する手段が豊富なデッキだ。また禁忌の錬金術、捨て身の狂乱のようなインスタントドローやネファリアの溺墓といったコントロールミラーに優れたカードが多数ある。しかし反面ビート耐性は低く、特に除去は殆どが単除去なのでシガルダ、トラフトのような呪禁カードに弱い。稀に「破壊不可生物(=捕食者のウーズ)」に負けることもある。
グリクシスはリストにしてみると「え、これ一体どやって勝つの?」と思えてくるが、実際回してみると案外勝てる。何故かというとスタン最強カードを4枚積めるデッキだからである。仮にメインに勝ち手段を入れておかなくても、その最強カードの大マイナス能力を起動し、相手の勝ち手段によって勝つ、というみのむし戦法でゲームを制することも出来る。つまり
結論:ジェイスは強い。
ゾンビ:新スタンと言えばゾンビ!
セレズニア:トロスターニでゾンビ投了ww
トリコ奇跡:天使への願いとスフィンクスの啓示打って簡単ゲームたのしーww
環境初期
ジャンド:ゾンビを火柱でメタりつつトリコ相手は血統の切断で対処、PWでアド差をつける!
ゾンビ:生物だけ並べてると終末で流されるから火力型にして勝とう。
環境中期
ジャンド:ラクドスの復活でコントロールミラーを制する。
バント静穏:ケンタウロスの癒し手、修復の天使、スラーグ牙でビートをメタり、ジェイス、静穏でコントロールをメタれるからとても丸い。
リアニ:リアニミラーが増えてきたからメインにマナクリを取ろう。
トラフト:飛行生物で削りつつ、最低限相手の脅威をカウンターするなりで対処して勝とう。
という形で10月のメタは進行して来て、最近はジャンド、バント、リアニに強いカウンターを積むデッキが増え始めているように思う。トリコトラフトも一時期のような火柱4送還4アゾリウスの魔除け4みたいな馬鹿みたいなレシピは大分減ってきているし、SCGOでもカウンターを積んだバントコントロールなんかが入賞している。
恐らく環境はコントロール環境一色になりつつあるし、そこではデルバー全盛期とは形こそ違えど構える系デッキのトリコトラフトが上位に残るのもまあ頷ける。(で、そのトリコを食える赤単が徐々に流行りだしている模様。ところで赤単って地獄のり以外で火力型ゾンビに勝る点ってどこにあるの?)
じゃあコントロールに対してどうすればいいのか?答えはシンプルでカウンターに強いデッキにすればいい。魂の洞窟を使おう。
①青白人間
コントロールではないけれど、魂の洞窟をもっともうまく使えるデッキ。コントロールキラーの聖トラフトを無理なく4枚積め、先手2T目に出ればトリコトラフト、リアニを沈黙させられるサリアを積めるのも利点。更に言えば余り積んでいるレシピを見かけないがギルド魔道士も2マナ圏の生物としては強いと思う。人間デッキでは戦慄の感覚や幽体の飛行を積んでスラーグ対策をしているレシピもあるが、ギルド魔道士もいいんじゃなだろうか。まあマナ喰い虫なので1枚が限度だとは思うが。
しかし終末やかがり火にとにかく弱いのがネック。ここらの軽マナ全体除去にどうやって対処していくのかもポイント。
②リアニ
3色リアニなら先ず問題なく洞窟を3,4枚積めるだろう。4色リアニでもマナベースをきちんと計算すれば2枚程度なら可能だと考えている。一昔前はリアニミラーを考え、マナクリ型リアニが台頭していたが、カウンター系コントロールが増え、1枚1枚のカードパワーが求められる環境になるのであれば、マナクリ型、果ては遥か見型のリアニから脱却する時が来るかもしれない。特にカウンター型コントロールやリアニミラーにおいて強い死儀礼のシャーマンのメイン起用は十分ありうることだと思う。
③ジャンド
ジャンドも3T目のリリアナ、地下世界を諦めれば洞窟を積むことは可能だ。ジャンドミラー、対リアニにおいて微妙だった狩り達も、構える系デッキ相手には大変強いのでまたメイン4が当たり前になるだろう。またリアニの項目でも言ったが、カウンター環境になるのであれば遥か見ではなく軽蔑された村人であるとか、ラクドスの魔鍵を積む、ということにもなるかもしれない。
④コントロール側
という訳で魂の洞窟をケアすべき段階にコントロール側も来つつあるように思う。
なので洞窟ケアをするのであれば、「単なるカウンター」を沢山積むのは非効率的である。環境にはざっと中略、本質の散乱、否認、取り消し、雲散霧消、対抗変転、まき直しなどのカウンター呪文がある。
このうち本質の散乱はビートやリアニに対して効果的だが、逆に洞窟が置かれればそのゲーム中完全な無駄牌になる可能性がある。また、コントロールミラーを考えれば中略というスペルは4マナのジェイスを消すために9マナぐらい払ってキャストしにいき、イゼットチャームで消される、という危険性をはらんでいるため純正コントロールでは余り積みたいカードではない。
逆に「単なるカウンター」ではないカウンター呪文は有用性がある。イゼットチャームはその代表で、先ず腐るということがない。現環境のコントロールはインスタント除去がどれも弱いので特に除去モードが強い。雲散霧消はカウンターしか出来ないが、リアニの堀葬の儀式を除外できる貴重なカードだ。
以上を踏まえ、フルパーミというデッキは今更選択するには少し時代遅れの感がある。洞窟で投了してしまう。
カウンターを積みつつ、カウンター出来ない場合戦えるデッキとしてはバントコンとグリクシスコンがある。
バントコンは生物型と非生物型に分かれる。生物型はスラーグ牙ケンタウロス修復の天使瞬唱(場合によっては静穏、大軍ワーム等)などある程度ビート耐性を付ける形。非生物型はスラーグだけは積んでおいてフィニッシャーを天使への願いにする形。天使への願いコントロールはトリコ奇跡のようにフィニッシャーを願いに頼り過ぎている所為で除去で対処されると勝てない、ということがあった。しかし今想定しているデッキはカウンターを採用しているので、3マナ残しで願いを撃ち、相手の除去をカウンターで躱して勝つ、ということが可能になっている。
グリクシスコンは戦慄掘り、リリアナ、ミジウムの迫撃砲等場に出てしまったカードに対処する手段が豊富なデッキだ。また禁忌の錬金術、捨て身の狂乱のようなインスタントドローやネファリアの溺墓といったコントロールミラーに優れたカードが多数ある。しかし反面ビート耐性は低く、特に除去は殆どが単除去なのでシガルダ、トラフトのような呪禁カードに弱い。稀に「破壊不可生物(=捕食者のウーズ)」に負けることもある。
グリクシスはリストにしてみると「え、これ一体どやって勝つの?」と思えてくるが、実際回してみると案外勝てる。何故かというとスタン最強カードを4枚積めるデッキだからである。仮にメインに勝ち手段を入れておかなくても、その最強カードの大マイナス能力を起動し、相手の勝ち手段によって勝つ、というみのむし戦法でゲームを制することも出来る。つまり
結論:ジェイスは強い。
コメント
こうやって環境を読んでいくのか、なるほど、と唸りながら読ませてもらいました。
更新楽しみにしております m(_ _ )m
戦慄も弱いんで極力積みたくないんですが。
グリクシスつよそう
>ひ
じゃけん青使うならジェイス4枚積みましょうねー(ステマ)
グリクシスは強い、オリヴィアをうまく使われると勝てないです
参考にさせていただきました。
それとリンクさせていただきました、よろしくお願いします。
ありがてえ。
>ラ
戦慄掘りが弱いは流石に嘘では。
>U
なら組めよ、おう、早くしろよ
>獄
ジェイスは強い(自明の理)
>ロ
洞窟きついっす
>せ、ゆ、迅
リンクしました
>J
なら書くんだよ、おう、早くしろよ
リンクさせていただきました。宜しくお願いします。