水曜スタン 秘密にてジャンド考察
2012年10月18日 趣味 コメント (16)ジャンド。
①リアニ
メイン:茶番です勝てません^q^
サイド①:お互い1マリで本来なら死儀礼で安全確認しつつ撃ちたいカードだけど遥か見加速経由でラクドスリターンして堀葬なかったので勝ち。
サイド②:PWで勝ち。
②バントコン@凡骨
メイン:アブラプト3ドレッドボア2ばっか引いて勝てません。
サイド①:相手マリガンでPWして勝ち。
サイド②:土地2国境地帯kpで土地一生伸びず負け。
③セレズニア
メイン:こちらライフ14、生物4体相手スラーグで1体のみでスラーグに怨恨4枚つけられて殴られる。浮きマナ緑のみ手札1なので濃霧や巨大化だったらキレよう、と思ったがそんなことなかったらしく普通に返しのアタックで勝ち。
サイド:ラクドスリターン4で手札吹き飛ばして勝ち。
2-1。ラクドスリターンビートに強いですね。
糸冬
①リアニ
メイン:茶番です勝てません^q^
サイド①:お互い1マリで本来なら死儀礼で安全確認しつつ撃ちたいカードだけど遥か見加速経由でラクドスリターンして堀葬なかったので勝ち。
サイド②:PWで勝ち。
②バントコン@凡骨
メイン:アブラプト3ドレッドボア2ばっか引いて勝てません。
サイド①:相手マリガンでPWして勝ち。
サイド②:土地2国境地帯kpで土地一生伸びず負け。
③セレズニア
メイン:こちらライフ14、生物4体相手スラーグで1体のみでスラーグに怨恨4枚つけられて殴られる。浮きマナ緑のみ手札1なので濃霧や巨大化だったらキレよう、と思ったがそんなことなかったらしく普通に返しのアタックで勝ち。
サイド:ラクドスリターン4で手札吹き飛ばして勝ち。
2-1。ラクドスリターンビートに強いですね。
糸冬
コメント
鹿はほとんど3マナランパンだから魔鍵4枚にしてもいい気がします
直球に、現在マイコロスさんが考察されているジャンドの内容が非常に気になります。
リンクさせていただきました。もしよろしければよろしくお願いします。
鹿=ランパンって回した上で言ってます?火柱抜いてゾンビ耐性が減じた穴を埋めるべく序盤は哄笑者戦墓と相打ちしつつ、リリアナや地下世界と違うマナ域であるため綺麗に展開しつつコントロールのジェイスを牽制出来るカードなので魔鍵よりも対ビート対コントロール両方強いまでありえるカードですね。多分唯一同系のみはスラーグを止められるので魔鍵の方が強いと思いますが、汎用性を考えると鹿の方が1000倍強いですね。魔鍵は思いのほかマナがかかるので2枚目は引きたくない。
>ク
書いていて気付いたけど怨恨トカゲって多分強い。
>ノト、秋穹
リンクしました
>mr
勿論リリアナ、ガラク、地下世界の盤面に打ちこまれたらゲロ辛いですが、ジャンド側としてはリアニ相手は死儀礼(or地の封印)とラクドスの復活をセットで運用するので、アドパーマネント2つ出たらシャクろう、と待ち構えているところでラクドスの復活を打ちこまれる、ということが予想されます。
使われたことないんで分からないですが、思ったより読み合いが難しそうですね…。ただ魔鍵型であれば間違いなく3:1以上の交換は出来るので強いと思います。
>ゴ凡リ骨ラ
極端な話、コントロール型ジャンドの除去はミジウム4戦慄掘り2衰微2冒涜2かがり火2とかにして青白耐性上げて、ラクドスリターンガンガン打ってガンガンPW出す、って構成の方がいいと思う。戦慄も衰微も毎回ブラスカに変えてるからちょっと環境的に単除去を8積んでる場合じゃない。ミジウムかがり火が今のところはコントロールにもビートにもある程度効くからメインはこいつらが丸いかな。
同じくジャンドを調整している身としてとても気になるので、よろしければ相互リンクさせていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
あと、ヘルカイトは自分のリストだと5マナがスラーグしかいなかったのと飛行というのがエライので採用しました! 昨日も回したけどやはり強かったw
2マナ域に鹿というのがとても興味あります。
わたくしもジャンド調整しておりまして、マイコロスさんの考察がとても気になります。
よろしければ相互リンクお願いします。
絡み根に寄せて緑濃いマナベースになるのと、このデッキならガラク変身サーチが強いからガラク減らすのは得策じゃないような…。ビートにもコントロールにも強いし。
多分魔鍵かね。
>matuki、ara
こちらもリンクしました。ごっつぁんです。
リンクさせていただきます、よろしくお願いします。