M13導入後スタンダード バベル
M13導入後スタンダード バベル
M13導入後スタンダード バベル
バベル。

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB
バベルとは機知の戦いによって勝つデッキを指す。この度M13で機知の戦いが採録するためにこれで勝つデッキを考えてみた。

①コントロールに
デッキの枚数が増えればそれだけ不純物が増える。それもコントロール方向になら多少は誤魔化すことが可能だが、ビート方向だとどうしても「とても強いビートカード」と「まあまあ強いビートカード」の間には歴然とした差があるため、60枚のビートデッキと245枚のビートデッキでは入っているカードの質もどうしてもバベルの方が劣ってしまう。そのため今回は(というか殆どのバベルがそうだと思うけど)コントロール型のバベルを目指すことにした。

②機知の戦いで勝つ
とてつもないハンデを負った以上はそれに見合う(まあ見合う訳もないが)利点をデッキに見出さなければならない。それが機知の戦いである訳だが、これは何があろうと引かなければならない。5Tにハンドにある、というのは無理にしろ、一般的にスタンダードで決着がつく7~12T以内には引く構成にする必要がある。

③マナブースト型バベルにする
上のwikiでは青黒バベルがあったが、インベの頃と違い今のドロースペルカウンタースペルはお世辞にも強いとは言えない。そのため神河バベルのような、マナブーストをしてアドを取って制圧するタイプのボードコンバベルを目指す。

それではお披露目と行こう。これが新環境のバベルである。

4太陽破の天使
4大修道士、エリシュノーン
4ルーン傷の悪魔…当然機知の戦いを持って来る。
4真面目な身代わり

4テゼレットの計略
4白の太陽の頂点…頂点はライブラリー枚数を減らさない貴重なカードである。
4黒の太陽の頂点
4喉首狙い
4ファイレクシアの再誕
4生命の終焉
4審判の日
4忘却の輪
4機を見た援軍
4解放された精神…仮令ライブラリーが200を下回ったとしてもこれさえあれば何枚でもカードを引けるため、その内勝てるだろう。きっと。
4思案
4魔性の教示者
4禁忌の錬金術
4高まる野心
4天使への願い…奇跡カードは初手にある確率が60枚デッキより格段に下がっている。よってバベルデッキの奇跡カードは神である。
4終末
4材料集め
4壊滅的大潮
4時間の熟達
4払拭の一撃
4破滅の刃

4機知の戦い

4ギデオンジュラ
4解放されたもの、カーン
4記憶の熟達者ジェイス
4月の賢者、タミヨウ

4ミミックの大桶
4漸増爆弾
4不死の霊薬…貴重なライブラリー復元カードである。

4太陽の宝球
4マイコシンスの水源
4清純のタリスマン
4マナリス
4終わりなき休息の器

4闇滑りの岸
4金属海の沿岸
4孤立した礼拝堂
4水没した地下墓地
4進化する未開地
4氷河の城塞
25島
25平地
19沼

尚マナカーブ順に並べるとこうなる。奇跡カードは全て奇跡準拠で。
1マナ
払拭の一撃
壊滅的大潮
終末
思案
不死の霊薬

2マナ
喉首狙い
時間の熟達
破滅の刃
漸増爆弾
太陽の宝球
マイコシンスの水源

3マナ
テゼレットの計略
忘却の輪
機を見た援軍
禁忌の錬金術
ミミックの大桶
清純のタリスマン
マナリス
終わりなき休息の器

4マナ
真面目な身代わり
審判の日
魔性の教示者
材料集め

5マナ
高まる野心
機知の戦い
ギデオンジュラ
空民の賢者タミヨウ

6マナ
ファイレクシアの再誕
生命の終焉
解放された精神
太陽破の天使

7マナ
大修道士エリシュノーン
ルーン傷の悪魔
解放されたものカーン

Xスペル
白の太陽の頂点
黒の太陽の頂点
天使への願い

マナカーブ順にすると多少デッキっぽさが垣間見えるようになりました。はたして強いかは果てしなく疑問ですが、機知の戦いほど「ターン帰ってくれば勝ち」はないので、試したい人は試してみてもいいのではないでしょうか。

コメント

もっちー
2012年7月9日3:06

流石にちょっと重いんじゃない
これだと60枚デッキで5マナ圏4枚6マナ圏4枚7マナ圏3枚(しかもそのうち2枚は場に影響を及ぼさない)入ってるようなもんだし

マイコロス
2012年7月9日23:21

途中から考えるのがめんどくなって取り敢えずCPの高いもんから突っ込みました…(構築放棄)

マイコロス
2012年7月9日23:22

現環境のマナブースト少なすぎんだよね。
最初はマイアが6種類入ってる始末だった。

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