好きなプレイ、嫌いなプレイ【便乗】
2012年5月21日 趣味好きなプレイ
①頭を使うプレイ
特にコンバットや起動能力が複数重なった複雑な盤面を2~3Tかけて掌握しに行く時の「詰めていく」プレイングが楽しい。
頭を使う、というものでもコンボは一人回しすれば確率だけ考えれば誰でも回せるものだし、相手のハンドを読み切る、というのは結果論が絡んでくるので好きではない。
コンバットでライフ、マナ、生物量の3要素を考えつつ戦術戦略を立てるのが一番すっきりとした答えがありかつ一度として同じ盤面はないので頭使ってるなあ、という実感が湧く。
個人的にガラクサルカンギャンコマジャンドの頃のジャンドミラーはクッソ楽しかった。
②コンボ
双子のように2枚おきらくコンボではなくて昇天のようにデッキ全てが有機的に相乗効果を持ちあうような60枚全てで戦うコンボが好き。天使歌とか青コマを入れない時期のタイムシーブがその例。
③システムを持った低マナ生物
アドを取る低マナも好きでモダンで言えばまさに瞬唱ボブがその好例なんだけど、コブラ、聖遺、ムルダヤの巫女などの癖のあるカードは好き。個人的にZEN最終環境期の昇天で飛び地の暗号術士と灯台の年代学者を使った頃は一番楽しかったなあ。オリジナルやし実際に強かった。
嫌いなプレイ
①今持ち合わせている情報で最適解を導ける筈なのにミスをして、それが響いてゲームを落としてしまうこと
マナミス、相手の能力の勘違い、そしてコンバットミス。相手のハンドを読み間違えた、や相手のトップが強かった、で負けるのは運の要素なので仕方がない部分があるが、推論すれば分かった筈のところでミスをして負けるのは自分にも相手にも失礼。
②事故
負けを事故の所為にするのはいけないけど2ゲーム合計でトップに土地が9枚×2積んであったらやっぱり不快になるんですわ。
③舐めプされて負ける
複雑な盤面での2~3T先を見据えられなかったミス、であれば仕方がないけれど明らかに起動すべきもの、打つべきスペル、またはしてはいけなかった行動をされたのに負けるのは不快。スタンでFBスペル土地起動し忘れを複数回されたのに負けるのは腹立つ。
①頭を使うプレイ
特にコンバットや起動能力が複数重なった複雑な盤面を2~3Tかけて掌握しに行く時の「詰めていく」プレイングが楽しい。
頭を使う、というものでもコンボは一人回しすれば確率だけ考えれば誰でも回せるものだし、相手のハンドを読み切る、というのは結果論が絡んでくるので好きではない。
コンバットでライフ、マナ、生物量の3要素を考えつつ戦術戦略を立てるのが一番すっきりとした答えがありかつ一度として同じ盤面はないので頭使ってるなあ、という実感が湧く。
個人的にガラクサルカンギャンコマジャンドの頃のジャンドミラーはクッソ楽しかった。
②コンボ
双子のように2枚おきらくコンボではなくて昇天のようにデッキ全てが有機的に相乗効果を持ちあうような60枚全てで戦うコンボが好き。天使歌とか青コマを入れない時期のタイムシーブがその例。
③システムを持った低マナ生物
アドを取る低マナも好きでモダンで言えばまさに瞬唱ボブがその好例なんだけど、コブラ、聖遺、ムルダヤの巫女などの癖のあるカードは好き。個人的にZEN最終環境期の昇天で飛び地の暗号術士と灯台の年代学者を使った頃は一番楽しかったなあ。オリジナルやし実際に強かった。
嫌いなプレイ
①今持ち合わせている情報で最適解を導ける筈なのにミスをして、それが響いてゲームを落としてしまうこと
マナミス、相手の能力の勘違い、そしてコンバットミス。相手のハンドを読み間違えた、や相手のトップが強かった、で負けるのは運の要素なので仕方がない部分があるが、推論すれば分かった筈のところでミスをして負けるのは自分にも相手にも失礼。
②事故
負けを事故の所為にするのはいけないけど2ゲーム合計でトップに土地が9枚×2積んであったらやっぱり不快になるんですわ。
③舐めプされて負ける
複雑な盤面での2~3T先を見据えられなかったミス、であれば仕方がないけれど明らかに起動すべきもの、打つべきスペル、またはしてはいけなかった行動をされたのに負けるのは不快。スタンでFBスペル土地起動し忘れを複数回されたのに負けるのは腹立つ。
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