スタンフリー会でつこうたデッキ
2011年12月8日 趣味 コメント (7)青白純正コントロール。
アルケミータッチしている人もいるけど、殊カウンターヘビーコントロール使うなら青黒か青白以外ありえないと思う。そりゃあアルケミー>思案は自明の理であるけど、色が増えて土地事故率は上がるし、埋没した廃墟が積み辛くなって現環境最強除去の漸増爆弾の強みが減ることも考えれば総合的に青白>エスパーだと思う。漸爆の枠をブレードにしてるレシピとか愚の骨頂。ムーアランドビートに勝つ気あるの?
太陽拳は別ね。あれはエスパー以外組めないし、ムーアランド無視して殴りきれるプランがあるからそれなりの利点はある。
思案という弱いカードを支えるナイスカードを見つけたのでネクストレベル青白コントロールを回す。
青白VSエスパーヘビーコン@おっきーさん
9回やって1回しか負けてないのでまあ9:1レベルの相性。こっちだけ小ジェイス入ってるからまあ負けない。
青白VS赤緑
赤祭殿がきっつい。他は普通のビート相手なのでほぼ有利。漸増爆弾が超長期戦を目指すこのデッキの動きと合ってるね。
雑感
①青頂点弱い。場に触りに行けないしリングを入れない構成上、場に出てしまったカードに対処する方法が本当に少ないから強引に出もゲームを終了させにいく白頂点にした方がいい。X=2~4で気軽に打てる強みが青頂点にはあるっちゃあるけど、それでも強くはない。同様にカーンも強い場面が少ないので1枚安定。
②ネクストレベルカードは強い。
③埋没した廃墟で回収するカードは爆弾以外に1~2枚必要。それも出来れば直ぐに死ねるカードの方が好ましい。具体的には白ボム、身代わり、変形者、先駆のゴーレム、ワーム辺り。
廃墟がマナフラッドを解消するカードとは言っても、漸増爆弾を回収する動きはコントロールなどにはやっぱり微妙。そもそも落ちない。
④瞬唱が思ったより弱い。元レシピが2で今日3にしたけど、やっぱりこれは2で正解。カウンターFBかラスゴFBしかないから、手札でダブって貰っても困る。青黒の瞬唱より遥かに弱い。
以上。
スタンダード意欲が半端ないんですが、明日5時半くらいから立川でスタンのフリー出来る人居ませんかねー?デッキも貸せます。ま、その分はギャラ出すんで(嘘)
アルケミータッチしている人もいるけど、殊カウンターヘビーコントロール使うなら青黒か青白以外ありえないと思う。そりゃあアルケミー>思案は自明の理であるけど、色が増えて土地事故率は上がるし、埋没した廃墟が積み辛くなって現環境最強除去の漸増爆弾の強みが減ることも考えれば総合的に青白>エスパーだと思う。漸爆の枠をブレードにしてるレシピとか愚の骨頂。ムーアランドビートに勝つ気あるの?
太陽拳は別ね。あれはエスパー以外組めないし、ムーアランド無視して殴りきれるプランがあるからそれなりの利点はある。
思案という弱いカードを支えるナイスカードを見つけたのでネクストレベル青白コントロールを回す。
青白VSエスパーヘビーコン@おっきーさん
9回やって1回しか負けてないのでまあ9:1レベルの相性。こっちだけ小ジェイス入ってるからまあ負けない。
青白VS赤緑
赤祭殿がきっつい。他は普通のビート相手なのでほぼ有利。漸増爆弾が超長期戦を目指すこのデッキの動きと合ってるね。
雑感
①青頂点弱い。場に触りに行けないしリングを入れない構成上、場に出てしまったカードに対処する方法が本当に少ないから強引に出もゲームを終了させにいく白頂点にした方がいい。X=2~4で気軽に打てる強みが青頂点にはあるっちゃあるけど、それでも強くはない。同様にカーンも強い場面が少ないので1枚安定。
②ネクストレベルカードは強い。
③埋没した廃墟で回収するカードは爆弾以外に1~2枚必要。それも出来れば直ぐに死ねるカードの方が好ましい。具体的には白ボム、身代わり、変形者、先駆のゴーレム、ワーム辺り。
廃墟がマナフラッドを解消するカードとは言っても、漸増爆弾を回収する動きはコントロールなどにはやっぱり微妙。そもそも落ちない。
④瞬唱が思ったより弱い。元レシピが2で今日3にしたけど、やっぱりこれは2で正解。カウンターFBかラスゴFBしかないから、手札でダブって貰っても困る。青黒の瞬唱より遥かに弱い。
以上。
スタンダード意欲が半端ないんですが、明日5時半くらいから立川でスタンのフリー出来る人居ませんかねー?デッキも貸せます。ま、その分はギャラ出すんで(嘘)
コメント
というか真面目に青白コンというデッキタイプ考えていったら行きつく当然の結論だと思ってますが。
あれって強いんですね。何も考えずに弱いと決めつけていた自分が情けないww
往復一時間半と千円はキツイ…。
>g
寧ろ見た瞬間にかみ合っていると分かるレベルの露骨さ
ワンチャン普通に使うレベル!