http://www.starcitygames.com/magic/standard/23041_Of_Standard_Strip_Mines_And_Snapcasters.html
ボルチモアの州大会に青白人間を持って行ったんだが、結果は散々なものだった。青マナを引かなくて聖トラフトの霊や(このカードは確かに強いよ!これだけで勝った試合もある)、マナリークを打てない場面が多々あった。それに「どうか(全体除去)持っていませんように」と祈るのがどうも性に合わない。次使うとしても、白単ウィニーで出るね。元デッキに積んでいたレオニンの裁き人+幽霊街のセットは大いに活躍していたからさ。
Maindeck:
Creatures
4 Champion of the Parish
2 Doomed Traveler
4 Elite Inquisitor
4 Elite Vanguard
4 Gideon’s Lawkeeper
4 Grand Abolisher
3 Hero of Bladehold
4 Leonin Arbiter
4 Mirran Crusader
Enchantments
4 Honor of the Pure
Basic Lands
19 Plains
Lands
4 Ghost Quarter
Sideboard:
4 Shrine of Loyal Legions
2 Sword of Feast and Famine
4 Leonin Relic-Warder
3 Celestial Purge
2 Gut Shot
(長々とRUGデッキの紹介と解説があったけど、勝つ気がない構成だったので省略)
そういえば、大変多くの人からエルフデッキについてのコメントを貰った。今は調整がちょっと途絶えてしまっているけど、以下に記すのが僕が考えているスタンダードバージョンのエルフデッキだ。デッキコンセプトは「1マナ、3マナ、大爆発!」だ。
Maindeck:
Artifact Creatures
4 Palladium Myr
Creatures
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Birds of Paradise
3 Copperhorn Scout
4 Elvish Archdruid
4 Llanowar Elves
4 Mentor of the Meek
4 Village Bell-Ringer
Legendary Creatures
1 Ezuri, Renegade Leader
Sorceries
4 Genesis Wave
3 Green Sun’s Zenith
Basic Lands
13 Forest
Lands
1 Gavony Township
4 Razorverge Thicket
3 Sunpetal Grove
デッキの動きは先に示した通り、1ターン目に1マナのマナクリーチャーから2ターン目に3マナのマナクリーチャーへとつなげる。3~4ターン目には既に厖大なマナを出せることになっているから、マナクリーチャー達をフルタップし村の鐘鳴らしをキャストしてマナを更に加速し、ドでかい起源の波をキャストする。すると一枚は村の鐘鳴らしをめくるし、更に弱者の師もめくることになれば、後はマナと手札を際限なく倍増させ、背教の指導者、エズーリのトランプルでフィニッシュだ。(訳者註:2枚目の大ドルイドは場に出しちゃいけないぞ絶対)
但しこのデッキは諸刃の剣のようなものだ。使う時は注意すること!
ボルチモアの州大会に青白人間を持って行ったんだが、結果は散々なものだった。青マナを引かなくて聖トラフトの霊や(このカードは確かに強いよ!これだけで勝った試合もある)、マナリークを打てない場面が多々あった。それに「どうか(全体除去)持っていませんように」と祈るのがどうも性に合わない。次使うとしても、白単ウィニーで出るね。元デッキに積んでいたレオニンの裁き人+幽霊街のセットは大いに活躍していたからさ。
Maindeck:
Creatures
4 Champion of the Parish
2 Doomed Traveler
4 Elite Inquisitor
4 Elite Vanguard
4 Gideon’s Lawkeeper
4 Grand Abolisher
3 Hero of Bladehold
4 Leonin Arbiter
4 Mirran Crusader
Enchantments
4 Honor of the Pure
Basic Lands
19 Plains
Lands
4 Ghost Quarter
Sideboard:
4 Shrine of Loyal Legions
2 Sword of Feast and Famine
4 Leonin Relic-Warder
3 Celestial Purge
2 Gut Shot
(長々とRUGデッキの紹介と解説があったけど、勝つ気がない構成だったので省略)
そういえば、大変多くの人からエルフデッキについてのコメントを貰った。今は調整がちょっと途絶えてしまっているけど、以下に記すのが僕が考えているスタンダードバージョンのエルフデッキだ。デッキコンセプトは「1マナ、3マナ、大爆発!」だ。
Maindeck:
Artifact Creatures
4 Palladium Myr
Creatures
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Birds of Paradise
3 Copperhorn Scout
4 Elvish Archdruid
4 Llanowar Elves
4 Mentor of the Meek
4 Village Bell-Ringer
Legendary Creatures
1 Ezuri, Renegade Leader
Sorceries
4 Genesis Wave
3 Green Sun’s Zenith
Basic Lands
13 Forest
Lands
1 Gavony Township
4 Razorverge Thicket
3 Sunpetal Grove
デッキの動きは先に示した通り、1ターン目に1マナのマナクリーチャーから2ターン目に3マナのマナクリーチャーへとつなげる。3~4ターン目には既に厖大なマナを出せることになっているから、マナクリーチャー達をフルタップし村の鐘鳴らしをキャストしてマナを更に加速し、ドでかい起源の波をキャストする。すると一枚は村の鐘鳴らしをめくるし、更に弱者の師もめくることになれば、後はマナと手札を際限なく倍増させ、背教の指導者、エズーリのトランプルでフィニッシュだ。(訳者註:2枚目の大ドルイドは場に出しちゃいけないぞ絶対)
但しこのデッキは諸刃の剣のようなものだ。使う時は注意すること!
コメント