ずっと前使ったバントPWC。
①太陽拳
メイン:ティレルにリーク釣ってガラク出して返しでリングされなかったので、後はトークン出しつつ4Tに1回3ドローする超簡単なゲームになって勝ち。
サイド:ランド2T止まったけど、こっちはPWを只管連打しながら相手のリングと掘葬だけをカウンターする簡単なゲームなので勝ち。相性が酷過ぎる。
②緑単ケッシグ
メイン:ナチュラルに5T目にケッシグと山揃ったけど、相手が何故か変身ガラクを変身させてくれるようなケッシグの使い方をしてきたので、幽霊街か獣だかでケッシグを割って、接死ゲームにして勝ち。
サイド①:またケッシグをナチュラルに序盤に置かれて、除去も初手のラスゴから全然増えず負け。
サイド②:呪文滑りとか外科的摘出とかちょっと理解に苦しむサイドインをされたけど、熟慮キープしたのに11T目になっても初手から3枚しかスペルは増えず(除去は9T目のガラクのみ)、なんか普通にまたケッシグをナチュラルに置かれて負け。
正直墨蛾のない緑ビートに負けるとか引きが終わってる。
③青白トークン
メイン:ラスゴリークリーク瞬唱瞬唱で干渉しまくって勝ち。
サイド①:ラスゴ瞬唱で除去打ち尽くした後に出てきた霊誉の僧兵with剣がどうにも出来ず負け。
サイド②:ランパン→ガラクの絶好のスタートをするも、フィニッシャーと呼べるデカブツを引かずグダる。2枚目のガラクが変身してバーラン圏内に入るが天使の運命が通りかなり厳しい状況に。ラスゴでリセットして相手のトップがクリーチャーではないことを祈る状況が2Tあり、お互い何も引けなかったのでトークン2体にバーランして勝ち。
反省
今回新しく投入したメインのデカガラク、幽霊街、獣、否認、白頂点はそれなりに強かった。白頂点は青頂点と違ってX=5くらいからじゃないと打たないから初手には要らないけど、一撃で勝てるカードっていうのは良い。青頂点は変わらぬ強さ。
緑単に負けたのは……。うん。引き。
赤白剣は思ったよりきつくない。後半もケッシグで突き抜けて余剰ダメージ入るよ!だけど、3~6T目の2T分の挙動を阻害してまで置きたいモンでもなさそう。緑単のコントロールへの負け方って、クロック全滅させられて相手のフィニッシャーに対処できない場合しかないし。
同じトップ勝負の土俵まで引きずり降ろされる黒緑剣のがきつい。ケッシグを全開に使いながら且つスラーンの再生マナも構えられるし。
構造的に墨蛾がきついので、バントコントロールは解体。ランパンと密使積んでても幽霊街は色マナ的に厳しい。
黒入ったコントロールを考えます。黒単感染なんぞに負けるのも厭なので除去も評決とか漸爆とか切断を微妙な枚数使い分けることになるのかな。
①太陽拳
メイン:ティレルにリーク釣ってガラク出して返しでリングされなかったので、後はトークン出しつつ4Tに1回3ドローする超簡単なゲームになって勝ち。
サイド:ランド2T止まったけど、こっちはPWを只管連打しながら相手のリングと掘葬だけをカウンターする簡単なゲームなので勝ち。相性が酷過ぎる。
②緑単ケッシグ
メイン:ナチュラルに5T目にケッシグと山揃ったけど、相手が何故か変身ガラクを変身させてくれるようなケッシグの使い方をしてきたので、幽霊街か獣だかでケッシグを割って、接死ゲームにして勝ち。
サイド①:またケッシグをナチュラルに序盤に置かれて、除去も初手のラスゴから全然増えず負け。
サイド②:呪文滑りとか外科的摘出とかちょっと理解に苦しむサイドインをされたけど、熟慮キープしたのに11T目になっても初手から3枚しかスペルは増えず(除去は9T目のガラクのみ)、なんか普通にまたケッシグをナチュラルに置かれて負け。
正直墨蛾のない緑ビートに負けるとか引きが終わってる。
③青白トークン
メイン:ラスゴリークリーク瞬唱瞬唱で干渉しまくって勝ち。
サイド①:ラスゴ瞬唱で除去打ち尽くした後に出てきた霊誉の僧兵with剣がどうにも出来ず負け。
サイド②:ランパン→ガラクの絶好のスタートをするも、フィニッシャーと呼べるデカブツを引かずグダる。2枚目のガラクが変身してバーラン圏内に入るが天使の運命が通りかなり厳しい状況に。ラスゴでリセットして相手のトップがクリーチャーではないことを祈る状況が2Tあり、お互い何も引けなかったのでトークン2体にバーランして勝ち。
反省
今回新しく投入したメインのデカガラク、幽霊街、獣、否認、白頂点はそれなりに強かった。白頂点は青頂点と違ってX=5くらいからじゃないと打たないから初手には要らないけど、一撃で勝てるカードっていうのは良い。青頂点は変わらぬ強さ。
緑単に負けたのは……。うん。引き。
赤白剣は思ったよりきつくない。後半もケッシグで突き抜けて余剰ダメージ入るよ!だけど、3~6T目の2T分の挙動を阻害してまで置きたいモンでもなさそう。緑単のコントロールへの負け方って、クロック全滅させられて相手のフィニッシャーに対処できない場合しかないし。
同じトップ勝負の土俵まで引きずり降ろされる黒緑剣のがきつい。ケッシグを全開に使いながら且つスラーンの再生マナも構えられるし。
構造的に墨蛾がきついので、バントコントロールは解体。ランパンと密使積んでても幽霊街は色マナ的に厳しい。
黒入ったコントロールを考えます。黒単感染なんぞに負けるのも厭なので除去も評決とか漸爆とか切断を微妙な枚数使い分けることになるのかな。
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