・機を見た援軍
スタンスレで「パージ、力線、火歩きを越えるとは思えない」とけなされていましたが、そうなのでしょうか。個人的には構築においては最も丸く、且つ効果が絶大なカードだと思います。火歩きは天敵である無色除去の切断、祭殿によって今までほど強いカードではないし、力線もサイドからクリーチャータイプにシフトされてマナバーブを貼られるプレイングをされると少し厳しそうです。
それとこいつはライフの方はファイマナカード、クリーチャーの方は内にいる獣などのデメリットを抱えたカードたちが傷跡以降のプールで存在するため、ひょっとしたら単体でも使われるようになるかもしれません。


・記憶の熟達者、ジェイス
イニストラード次第なので保留。

・ジェイスの文書管理人
落とす→引くのアクションが毎ターン使えるので、カードプールが広がるほど夢が広がりんぐ。相手に引かせるカードであるとか、墓地利用が増えたらまた違ってくるためこれも保留。蔦、恐血鬼は落ちるものの、フェニックス2種類、ゾンビの横行、壊死のウーズ等相性のいいカードは傷跡以降にも存在する。

・彼方の映像
保(ry


・小悪疫
M12で最も期待されているというか、構築意欲をそそるカード。今のところ獣と組み合わせて8ランデスぐらいが現実的か。黒黒という色拘束のきつさが何らかの理由で緩和されればもっと強くなるとは思う。

・縫合グール
ついにゾンビ化も墓地からの復活も落ちてしまったんですよね…。逆にいえばイニスでドレッドリターンとか…の妄想をしてしまう。生き埋めと一緒にイニスで帰ってきてくれれば刻まれた大怪物×2+グールを投げ飛ばして20点や!

・復讐に燃えたファラオ
これもイニス妄想を掻き立てる1枚。現時点ではルーターや獣相で落としてドヤ顔破壊しかない。獣相で4枚サーチとかはお互い切れそうで良い感じ。

・ゾンビの横行
保(ry


・炬火のチャンドラ
投げ槍とかタイムワープとか鋤き込みとかの強いスペル次第。

・チャンドラのフェニックス
戻る領域が手札なものの、マナもかからず、好きなタイミングっていうのは強いと思います。

・ラバマン
燃えさし運びは犠牲になったのだ…。渋面の溶岩使いの犠牲にな…。

・魔力のトゲ
個人的聖域と組み合わせて赤白タップアウト組みたい。


・ガラク
小悪疫デッキとかの、相手を妨害するデッキのフィニッシャーとしてなら超優秀。

無色
・真面目な身代わり
ヴァラと青黒がローテで消えた後もテゼデッキなら使ってくれる。取り敢えず強い。

・無限の日時計
相手のこっちへの除去とかドローのスペルを強制カウンターしたり、ヴェンセやミミックバット、鹿の効果を遅らせることぐらしか思いつかない。

・世界薙ぎの剣
リストから明らかに浮いてる。今採録する理由も分からないし、SOMブロックにDS製カードは少ない。これはきっとランドや場がなくても戦線を構築出来る発掘サイクルがイニストラードで(ry

コメント

凡骨
2011年7月12日19:48

マスティコアはみんなが通った道でしょw

マイコロス
2011年7月12日23:00

何で切断出ていない段階からマスティは3桁になってまったの…(;ω;)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索