FNM+ミッドナイトプレリ
2011年7月9日 趣味 コメント (2)FNM
双子ポッド。1-2と惨敗でしたが、収穫はあったと思います。
①デッキ構築の時点での話ですが、双子4殻4は必須。あと公式とかMOデイリーの双子の巣の侵略者はいくらなんでも色マナ関係を軽視し過ぎなので密使以外の選択肢はあり得ない。
②「勝ち筋が多岐にわたっている」ため、相手にし辛いと謳われているものの、緑ビートでありながら蔦という勝ち方は放棄しているため(実際蔦は戻らないし、蔦が強いコントロールにはポッドが通ると大体勝ってるので必要ないです)、実際勝ち手段は双子総督orマスティコアによる完全制圧orアドクリーチャーに双子ついて糞ゲー化、の3点に絞られると思います。
特にマスティ、総督以外への双子は経験してみないとその強さは分からないと思うので、そういう意味では相手にし辛いとは思います。なので双子を付ける、という意味合いからも、メインの滑りであるとか、何となく入ってるファイレクシアの変形者などは他の手札、盤面アドの取れるETBクリーチャーに差し替えた方がメインの勝率は上がると思われます。
③除去性能のあるクリーチャーがRUGというカラーでは本当に少ない。皮裂きには及ぶべくもないが赤総督は一考の価値あり。
~~~~~~
深夜プレリ
除去6カウンター2マナ加速2ドロー3爆弾4後防御的なクリーチャー、スペルの青白t黒で4-0。霜のタイタンも流石神話レアですね。
シールドのコントロールはもう序盤をいなして爆弾を叩きつけ続けるさかなくて、MTGしてる気はしない。
最終戦は平和なべを何故かリングであると脳内変換していて、そのなべをこちらがリングで対処したのに、戦線に復帰した青タイタンで殴らないと云う舐めレベルの高いプレイをしてしまった。ミスは失くしましょう。
双子ポッド。1-2と惨敗でしたが、収穫はあったと思います。
①デッキ構築の時点での話ですが、双子4殻4は必須。あと公式とかMOデイリーの双子の巣の侵略者はいくらなんでも色マナ関係を軽視し過ぎなので密使以外の選択肢はあり得ない。
②「勝ち筋が多岐にわたっている」ため、相手にし辛いと謳われているものの、緑ビートでありながら蔦という勝ち方は放棄しているため(実際蔦は戻らないし、蔦が強いコントロールにはポッドが通ると大体勝ってるので必要ないです)、実際勝ち手段は双子総督orマスティコアによる完全制圧orアドクリーチャーに双子ついて糞ゲー化、の3点に絞られると思います。
特にマスティ、総督以外への双子は経験してみないとその強さは分からないと思うので、そういう意味では相手にし辛いとは思います。なので双子を付ける、という意味合いからも、メインの滑りであるとか、何となく入ってるファイレクシアの変形者などは他の手札、盤面アドの取れるETBクリーチャーに差し替えた方がメインの勝率は上がると思われます。
③除去性能のあるクリーチャーがRUGというカラーでは本当に少ない。皮裂きには及ぶべくもないが赤総督は一考の価値あり。
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深夜プレリ
除去6カウンター2マナ加速2ドロー3爆弾4後防御的なクリーチャー、スペルの青白t黒で4-0。霜のタイタンも流石神話レアですね。
シールドのコントロールはもう序盤をいなして爆弾を叩きつけ続けるさかなくて、MTGしてる気はしない。
最終戦は平和なべを何故かリングであると脳内変換していて、そのなべをこちらがリングで対処したのに、戦線に復帰した青タイタンで殴らないと云う舐めレベルの高いプレイをしてしまった。ミスは失くしましょう。
コメント
実際オキシド欲しい場面って結構ありますし。
流石に変形者/滑りあたりはかなり持ってくることあるので抜くのはどうかなーって感じですねー
赤総督はサイドにとってましたね
《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》だけは殺せないとゲームにならん。
変形者と滑りは結構当たりでムラがあるし、したいことを他のアドを取るカードで代用することも出来るからどうなのかなーというところ。
特に変形者は、黒緑ポッドの時と違って相手のフィニッシャーになってもそのクリーチャーを除去することはこのRUGポッドでは出来ないからあまり魅力を感じない。
まあ実戦を重ねないと使用感は正しく掴めないと思うので今のところの感想はここまで。