今読んでる英語のご本にbanteringという単語が有って、その使われ方がかなり煽りに近しい意味だったので駄文書き。

ファミリーコンピューターくん2号店は煽りの絶えない愉快な店でした。過去形なのは煽り民が平日の大会から姿を消し、カジュアル民の自分でさえ本店に鞍換えして現状を知らないからです。
立川全体が終わってるのかもしれませんが、本店にもプレリに限りキ印のような人が居ます。しかし彼の行動はキであり、煽りではないと考えています。煽りとは自覚して初めて煽りとなると思います。

煽りとは相手の瑕疵、欠点をあげつらって相手のフラストレーションを貯め、怒る様を冷静な目で見て楽しむことを指します。それ故に自覚的であり、また積み重ねて相手側に自分の煽り意図を知らせることで煽りとなります。
ギアスさんと初対面の時、マリガンを連続でしただけで「デスカット上手い人には勝てないわ~」と言われ愕然としましたが、今思えばこれは煽りではなかったのです。再び対戦し、相手がマリガンした時に放った「またデスカットっすかw」の言葉で初めて煽りとして発現したのです。

こう書くと煽りを否定的に捉えられてしまうのですが、プラスの面も存在します。それは良好な関係を継続させる効果があるのです。
煽る際に相手への害意こそあれ、これでこいつとの関係を終わらせよう、という拒絶心はありません。煽りは挨拶ということばが体現するように、煽りは緊張を和らげ、友好的関係を志向するものなのです。この意味に於いて本店ベジータの発言(相手がプレイする度どぎゃーんと奇声を上げたり、アタック時に勇気を出せ!と叫ぶことがコミュニケーションと考えているのならお終いですが)と煽りの違いが容易く理解出来ましょう。

ただ、私自身について言えば煽りなど生まれて一度もしたことのない聖人君子ですし、煽られた日には胃の内容物を戻してしまうくらい繊細な人間なので、煽りに不快さを感じてしまうのは事実です。
どうして人は傷つけ合って生きていかないといけないのでしょうか?(涅槃顔)

~~~~~
日曜本店

ドランカラーor白黒の石鍛冶鷹デッキを考えたけど、ドランカラーはマナがタイト過ぎてガラク、ミラクルのどちらかが削れるので見送り、白黒は引きゲーになって一人回しの段階で石鍛冶鷹どちらもありませんのハンドが結構あってデッキパワー低いなーと感じたので結局青白。昔懐かしカウゴー。

①感染
メイン:鷹を延々並べつつ7T目くらいのジェイスが封殺しに行って勝ち。
サイド:相手のパンプスペル2回の上から切断打って終わり。
②ボロス
メイン:ジェイスを捨てコマにしてテンポ取ってギデオン→スフィンクスで押し潰して勝ち。
サイド:火歩きと鷹で戦線を止め、ジェイスでブレストわっしょいして勝ち。
③青黒@ごるがりさん
時間とジェイスゲーを嫌ってID。
空き時間にごるがりさんの青黒、おっきーさんの青黒と回したけど、PW量は同じ+こっちの方が結局2~5T目までの動きで行けば小回りが利くので有利そう。4回やって一本も負けんかった。

コメント

凡骨
2011年6月5日12:26

その汚い(芸術的にも衛生面においても)ツラで涅槃に至ったような顔しないでくださいよー。キツいなー。

海老
2011年6月5日12:34

日記と実物のギャップがひどい人が何を言い腐ってるんだかww

マイコロス
2011年6月5日13:16

>凡
涅槃は大学で習ったんですよねーあと凡骨さんってねはんってきちんと読めたんですね頭いいなー

>海老
聖人君子ですから(涅槃)

Moon@桜花ゆとり組
2011年6月5日22:18

いい解説ですね。
流石聖人君子。

マイコロス
2011年6月8日0:14

煽りは文化

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索